SSブログ

Are you Handy? [育児生活]

先週、新しく入園する保育園の説明会があった。

新しく入る保育園、場所的にも設備的にも、誰もがうらやむ保育園らしいのだが、
実は(知らなかったが・・)規律がとっても厳しい。

1歳児クラスの子は、すでに全員おむつが取れており、トイレトレーニング済み。
早くおむつを取るためか、紙おむつは一切禁止。
2歳児から入るベビ子さん、もちろんおむつが取れていないので、
布おむつにて生活をする。

まさか2歳にもなって、布おむつを買うなんて・・・と思いながらも
布オムツとオムツカバーを購入せざるを得ない。

そして入園準備グッズ、用意するものは、「手作りでお願いします」と言われた。
お昼寝布団カバー、毛布カバー、衣類入れ、連絡帳入れ、コップ袋、
すべてcm単位でサイズ指定あり。
タオルはすべてループ式にするために、紐を取り付けなくてはならない。

実は今の保育園、無認可だからか、すごーくゆるくて、
お布団も毛布も園が貸してくれるので、
毎日持っていくものはオムツとタオル1枚、着替えは2組置いておけばいいだけ。
荷物が少なくて済むので楽チンなのだ。

説明会で作業の多さに軽くショックを受けたのだが、
とりあえず園に入れただけでもラッキーだと思おうとしていたのだが・・・。
3月末は引越しで大忙しなので、今やらねば!と一念発起し。

1.JPG
色々買いました。

前にも書いたけど、高校時代の家庭科以来の、ソーイングでござーい。
右も左もわからないので、ネットで作り方をすべてダウンロード。
布の買い方もわからんので、お店の人、これを作るのでどういう生地がいいでしょうか?と
生地の選び方から教えてもらい、購入。

ミシンの糸の掛け方もわからないので、
すべての道具をばーびーに借りて、ミシンの糸もかけてもらって、製作開始。

いちいち説明書とにらめっこしながら、進める作業。
こんなんなら、既製品を買っちゃえばいいじゃん!とか、母に頼めば!とか
何度も、自分で作らないでいい方法を考えながら・・・。

そして
2.JPG
完成。
上は布団を入れるバック、衣類入れの巾着、連絡帳入れ、
コップ袋、敷布団カバーなりー。

連絡帳ケースは正方形なんだが、微妙にゆがんで完成と満足していたら、
A型ばーびーとじぃじが、「その曲がりは許せんな~」とふたりのA型心に火をつけてしまい、
「もういいよ~これで完成」と言ってみたものの、結局ばーびーが作り直してくれた。

こんなん、得意な人が作ったら、あっという間なんだろうが、
これだけ作るのに7時間くらいかかってしまった。

絶対に近くで縫製を見られたくない出来である。

疲れちゃって頭痛い・・・。

ベビ子に「できたよ~ほら~」と見せびらかしても、もちろん知らん顔。
昔、母に洋服とかセーターとか作ってもらって、
できたよーと見せられてもニコリともしなくって
母ががっかりしていたのを思い出した。

きっと私と同じくらいがっかりしたんだろうな・・。

あー、しかしもっと器用だったらなあ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

兄嫁

お疲れ様です。

保育園用品私も作ったなあ。。。って、小学校も上履き袋だの体操着入れだの作らされます。。。ので頑張ってね。 

昨年は音楽教室の発表会のドレスを作ったんだけど不器用な私には大変で、完成まで、眠ってる時も作ってる夢をみたよ(笑)

お互い引っ越し、新生活、頑張っていきましょう!
by 兄嫁 (2010-03-14 19:28) 

のんち

>兄嫁
お疲れ様です。
いやーすごいね、発表会のドレスを作ったの?
そりゃ不器用じゃないよ、私なんて作る気すらないものっ。(自慢するとこじゃないけど)
母ちゃんず、みんな頑張ってんだね、
私、今までほんとアマちゃんだったな~と子供を産んでから何度も思った。
今でも日々なんだか必死。
by のんち (2010-03-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりでかい?この頃いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。