SSブログ

トマト [横浜生活]

何度も書くが、山の上停留所への道は、超のどかだ。
1.JPG
住宅地を抜けると一面畑が広がる。
夏の朝日に照らされ、トマトがどんどん熟してきてる。
2.JPG
小さい頃トマトが大嫌いだった。
おばあちゃんの家に行くと、必ずメンチとキャベツの千切りとトマトがでてきた。
皮を剥いてあげるから、食べなさい、と言われたが、
嫌なのは皮じゃなくて、中のグニュッとした所。
色が赤いのも許せなかった。赤いくせに甘くないから。

もっとも許せなかったのが、トマトジュース。
これはトラウマで今でも飲めない。
大きいフルーツ缶みたいなトマトジュースを兄は好んで飲んでいた。
確かデルモンテのトマトジュース。
兄はいつも美味しいに飲むし、
名前もトマトジュース。ジュース=甘いの法則で、
ある日勇気を出して一口飲んだらめちゃくちゃしょっぱーい。
さらにトマトの舌触り、あれだけマズイ液体が存在する事が今でも許せん。

30も過ぎると味覚が変わるんでいまはトマトは普通に食べられる。
でもどっちかというと、生よりソースとかに加工する方が好きかも。
これ、先日作ったトマトジュレ。
10-06-27_002.jpg
冷やしたスライストマトにゼラチンで固めたコンソメスープ。
夏の前菜にオススメですぜ。

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雷おやびんHow to use it ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。