SSブログ

Delicious life的 きのこテリーヌ &トマトファルシ [料理]

ここ数週間、外があまりに寒いので、すっかり出かける気にもならず、
週末に家でこもって、DVDを観たり、ごろごろ昼寝をしたり、
ネットで買い物したり。

冬って嫌な季節です・・・・。

我が家のベランダ(北西向き)には、冬はまったく太陽が当たらないので、
せっかくのお天気でも、洗濯物に日が当たらないし、
玄関からあがってくる空気は冷たくて、冷えておなかを下すほど。

思えばコネチの冬は天気が悪かったり、雪が降ったりで大変だったけど、
家の中は暖かかったもんなー。どっちがいいのか悪いのか。

そんなこんなで、先々週はブリ大根などを気長に3時間ほど煮て作ったり、
合わせて豚の角煮なんかを煮たりと、たっぷり時間をかけて、
普段できない煮物系の料理を作ったり、
時間的に贅沢な家ライフを楽しんでおります。

一人暮らししてたころなんて、冬だって週末、家にいなかったもんな~。
ずいぶん落ち着いた暮らしをするようになったもんだ。

先週も寒かったので、食材を買い込んで、またまた時間のかかる料理を作ってみた。


キノコと鶏ムネ肉のテリーヌ。
2.JPG

鶏のムネ肉ってあんまりすきじゃないんだけど、
これをミンチにして、卵とか生クリームとかを混ぜて、
さらにソテーしたキノコいろいろなどを型に入れ、
オーブンで焼くこと40分。

見事、高野豆腐みたいなテリーヌの完成。

この家は、高野豆腐嫌いな人々が多いので、
あんまり売れませんでした~。見た目が悪かったか・・・?


次に、友達に教えてもらったトマトファルシ。

トマトをくりぬいて、くりぬいた中身をみじん切りにして、
オニオンと合い挽きをオリーブオイルでいため、
トマトの中身と合わせてグツグツ煮ること30分。
煮込んで、汁気を飛ばしたら、トマトに具をつめて
とろけるチーズを入れて、オーブンで焼くこと15分弱。

1.JPG

トマトファルシの出来上がり~。
丸ごと1つトマトを食べれたし、とーっても美味しかった~。

テリーヌはゼラチンで固めるタイプの方が、見た目がいいかもな~。
次は違う種類のテリーヌに挑戦しようっと。

いつもはフランスパン&ワインで食べるんだけど、
この日はブリオッシュみたいなパンに
オリーブオイルをつけながら食べるというパターンにしてみた。

もうちょっといろいろ、ワインのつまみになる料理を研究したいわあ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欲しいもの色々失礼しちゃう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。