SSブログ

自分でできる! [育児生活]

早いもので、娘も3歳、自分でできる事が増えてきた。

自分で食べる、自分で顔を洗う、
自分で手を洗う、自分で座る、
文字を読む、絵本に合わせて話をする、
テレビをつける、ふりかけを選ぶ、
歯磨きなどなど。
保育園では、自分でお昼寝布団を引くらしい。

週末くらいゆっくり朝寝坊したいのだが、
「お母さん、朝になったよ!起きて」と
6時半には起こされる。

だいたいが、お腹すいたから、ホットケーキを焼いて!というリクエストなのだが、
先週末は珍しく自分だけ起きて、
自分のチェストを開けて、服を選んで、
着替えていた。

しかも白いブラウスにピンクのチュニック、
ズボンまで着用していたので、
やればできるじゃん、と思って感心していた。
自分でできた!とかなり得意げ。

昼前に、ばーびーと庭の水まきをして、
ズボンが濡れたらしく、着替えさせてくれたらしいのだが、
ズボンを脱がせたら、パンツ履いてなかったと。
うーむ、惜しい。

昔、スポーツジムに出かけ、汗をかいて、
着替えようと思ったら、替えの下着を忘れて、ノーパンで電車帰宅したとき、
死ぬほど後悔したのだが、まだ娘にはそういう感覚は、ないらしい。

さらに、入浴の時に脱がせたら、
下着のシャツも着ていなかったと。

まだまだだなあ。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

さゆり

あはは!パンツ履いてなかったって!?
惜しいけど、かわいいから笑っちゃったわ~。

高校の時、1限目がプールだから水着を着て登校して、うっかりブラを忘れて1日中ノーブラで過ごしてた友達のことを思い出したわ(笑)
by さゆり (2011-03-07 22:21) 

Cala

ノーパンで帰宅・・笑ってしまった・・セクシーだわ、のんちさん。

自分で服着られるようになったってすごいね!

私、今でも、ボタン掛け違えて気づかず一日過ごすってこともあるので、三歳児以下だわ。。悲。
by Cala (2011-03-07 23:37) 

めー

えらいぞ3歳児~!!
そうやって自立していくんやねぇ。保育園やったら特にしっかりしそう☆
ノーパンとは素晴らしい♪

私もアパレルやってるときノーブラ出勤してしまって、開店と同時にブラを買いに行くという失態を3回くらいやったよね~ってこないだ同期に言われてしまったわ。忘れかけていた記憶~~~。。。ははは~

頑張れベビっ子^^
by めー (2011-03-08 07:46) 

のんち

>さゆりちゃん
なんだー、さいちゃんの話かと思って読んだら友達の話かあ。
意外とやるなあ。と思ったら。
このスプーン汚れてる!とか神経質な事を言うし、この服いや、とか主張は一丁前なのよね。女の子だわあ。娘は。
by のんち (2011-03-09 07:32) 

のんち

>Calaさん
ジムの後の電車、不安だったよ。
しかも真冬だったから、スースーするの。改めてパンツの偉大さを感じたよ。
私もあるよ。ストッキング裏表は日常、娘を着せてあげてるのに、ボタンの掛け違いを娘から指摘されたり。何でもちゃっちゃやるから、それだけ注意力散漫になる!と開き直ってる。
by のんち (2011-03-09 07:39) 

のんち

>めー
まてまて!
綺麗な服着て出勤して、いらっしまいませ、と気取った声で接客し、ご試着どうぞ、とか言いながら自分は下着すらつけてないってどうよっ。
私が店に立っていた時、さすがにそりゃなかったぞ。
うーむ。やはり君は最強だ。
by のんち (2011-03-09 07:45) 

hisa

ベビ子ちゃん、えらいなぁ。
うちは、ダメだよ。
保育園じゃ、何でも自分でやるらしいのですが、
(しかも率先して!)
家だと、ズボン履かせて、ご飯食べさせて、などなど…orz
男だから甘えん坊?
いとこの女の子が遊びに来たときは、自分でやってたな。
見栄っ張り?
…とにかく、手がかかって困ってます。
by hisa (2011-03-10 02:17) 

のんち

>hisa
地震、大丈夫かい??
保育園じゃ何でもやる、うちもそうだな~。もっと、しっかりしてるもん。
自分よりも歳が下の子がいると
がんばるんだよねえ、不思議なことに。

まだまだ手はかかるよね。がんばろーー。

by のんち (2011-03-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。