SSブログ

魚の肴 [料理]

スーパーに買い物に行ったら、今まで料理をしたことの無い魚に出会った。

かさご君。
1.JPG

これをから揚げなんかにしたら美味しい肴になるのではないか、と思い。
鮮魚コーナーで、盛り上がって買ってきてしまった。

腹が立つことに、会計が済んでレジ袋に入れる際に、とがった体でチクっと刺してきた。
指、早速流血。
もっと美しい画像でみると、こんな魚。
6.JPG
全身チクチクだらけなのである。

果てさて、まな板に乗せては見たものの、どう調理していいのかわからず、
Youtubeにて、かさごのさばき方を確認。
どうやらこのチクチクのヒレたちは、キッチンハサミで切り落とすのがいいらしい。

と、ここまで来たところで、危ないさばき方に
見てられなくなったばーびーとD氏が助け舟。

結局、から揚げまで作ってもらっちゃった。
2.JPG
同じく鮮魚コーナーで見つけた、ワカサギくんもから揚げ。
T子さんに送っていただいたイカナゴも肴として最高。

昆布の安かったので買ってきて煮物にしてもらい、
D氏特製、カキ燻製。
3.JPG
そしてロースト銀杏とアジ干物。
5.JPG
4.JPG

かさごは案外あっさりしてるから、
もしかしたら、カレー粉でソテーとかしても、美味しいかも。

次回かさごに出会えた時は、洋風に調理してみよう。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

マッキー

う、旨そう!!!日本酒と白ワインが進みそうな食材だね♪
食べた〜い!
by マッキー (2011-03-21 09:19) 

Cala

美味しそう~。

ほとんどのもんが、アメリカではかなりレアものか、あったとしても鮮度が怪しいものばかりだし。。

日本はお魚天国だ~。いいなぁ。
by Cala (2011-03-21 21:27) 

のんち

>マッキー
子供の事を考えないメニューでしょ。早くみんなで酒盛りしたいわぁ。

>Calaさん
だよね。見た目も鮮度も怪しい魚ばかりだよね。
一時帰国な日決まったかい?
思う存分、魚で飲みましょう。
by のんち (2011-03-28 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。