SSブログ

1ヶ月経っても [ワーキングマザー生活]

4月に入って、各駅しかなかった電車に急行と準急が戻り、
計画停電の影響を受けずにやっと通勤できるようになった。
娘の保育園の延長保育も戻った。

普段どおりの生活が、どれだけありがたいか、便利かを
思い知る1ヶ月であった。

品切れしてた牛乳も、お米もだいたい元通りに買えるようになったけど、
納豆とかヨーグルトは元通りの供給にならず、品薄。
一度乳児への摂取制限をした水や飲料は品薄状態。
会社の自販機も、ウォーターサーバも品切れが多かったり。
ガソリンの値段もあれからちっとも下がらない。

今週月曜日は、めずらしく自分の企画がとおったので、
簡単なプレゼンのために会議に出席していたのだが、
自分のプレゼン前に大きな余震。
スクリーンがグラグラ揺れて、会議主席者はみんな船酔い状態。
会議は続行されたけど、
電車も余震の影響と事故で止まってしまう。

その翌日の朝もまた大きな余震。
余震のたびに鳴り響く携帯の緊急地震速報。
あの音を聞くたびに、ドキドキしてしまう。

この人生で、こんなに毎日地震に怯える日があっただろうか。
誘発地震と報道されているけど、
先日の新聞によると、もう地震の予知というのは不可能の域に達しているらしい。
予知は、過去の揺れや震源地やプレートの状況から判断する方法でやっていたそうだが、
想定外の大地震がおきたことにより、予知不可能になってしまったんだとか。

時が経つにつれ、原発も含め被害が大きくなっていく。
毎日、毎日が同じ繰り返しだと思って自分
人生は平凡だと嘆いているほうが、
幸せなんだと気がつく、今日この頃。

普通の日常のありがたさを感じる日々である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の季節片付けられない女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。