SSブログ

車両基地見学 [横浜生活]

友達の鉄道マンが、車両基地FamilyDayを開催するという。
家族で遊びに来ていいよ。と言ってくれたのだが、
家族は全く鉄道に興味がなく、同行を断られたので、一人で行ってきちゃった。

おばちゃん一人で乗り込むのもどうかな、と思ったけど・・・。

毎朝お世話になってる半蔵門線。
1.jpg

車両工場なんて普段絶対に入れないので、ワクワク。
子供達に混ざって、カメラでバシバシ写真を撮りまくり。

車両基地内の整備工場の中のリフト”乗りたい人”と言われて
子供達と一緒に一人リフトにのる私。
8.jpg

電車のやねを間近でみて大興奮。
さらにさらに
6.jpg
整備中の車両は定期的に部品まで全部バラして、
塗装もし直して、最後に組立するんですって。

この写真は重い車両を支える車輪。
7.jpg
昔は大活躍だった行き先表示版。


そして普段乗れない場所から、電車に乗車~。
5.jpg
中はガラガラ。当たり前。
4.jpg

ドアの開閉や社内のアナウンスまでさせてもらっちゃいました。
3.jpg
運転席にも座らせていただき、大満足~。

この会社の社員さんたち、皆さんめちゃくちゃいい人たちばかりで
日本の鉄道の安全はこういう人たちに守ってもらっているんだ!と
感激してしまった。

ありがとうございます。東京メトロ様。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手相占い&絶品カレー努力の人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。