SSブログ

アメリカパスポート申請 [旅]

なんだか日本での生活に息苦しさを感じてきたので、
思わずワンクリックで年末のロス行きの飛行機のチケットを買ってしまった。

その予期せぬ大出費のせいで、かなり貧乏暮らしを強いられております。
でも、どうしても、どうしても行きたかった。

そんなこんなで気がついたら、娘のパスポートの期限が切れてた。
そう、子供は5年で切れてしまうんだ。もったいない・・・。

というわけで、娘のアメリカのパスポートを再申請せねば、
ということで、久しぶりにアメリカ大使館へ行ってきた。

留学していたときは2回もビザの申請に行ったのだが、
今回は初の市民サービスとして大使館へ行くこととなった。

ビザ申請は長蛇の列に並び、セキュリティーチェック、その後待たされて待たされて
窓口に呼ばれて面接、んでもって、1ヶ月しか期限のないビザしか来なかった初回は
ビザが届いてブチ切れそうになったっけ・・・。

昔の記事読んだら、指紋まで取られてたんだ。ビザ申請。
ここが外国人か外国人でないかの違いである。

14時30分のアポだったけど、14時前に着いちゃったので大使館前に並んでいたんだけど
パスポートですけど、と言いに行ったら、警察官の人に、
「あーここの一番前に並んで」と前に並んでいた数人をパスして先頭に。
優遇されすぎ~。
その人は日本人の警察官だったけど、どんなに外人が英語で話しかけてきても、
ぜーんぶ日本語で聞き直して、全部日本語で返事していた姿はすごかった。
あのくらい、「ここは日本だから日本語しゃべってね」的な空気はなかなかすごい。

14時になり、セキュリティーゲートへGO。
すんなり荷物チェックなども終わり、中へ。
市民サービスは1Fの別場所、アポイントメントの書類をDrop Offするとすぐに呼ばれ。

あらかじめWEBで作っておいた申請書、
昔申請したパスポート、Birth Certificate、我らの日本のパスポートを見せて
申請費用$105支払い、あとは、窓口で右手を上げて
I swear・・と、申請書に嘘がない記載をしたことを誓う。

3週間くらいでパスポートが届きます。と言われあっさり終了。
市民サービスともなると、早い!!
所要時間20分弱で終了~。

平日じゃないと申請はダメだし、両親揃ってないとほかにも書類がたくさん必要みたいだけど
日本人がビザの申請をするよりよっぽど楽チンだわー。

日本のパスポートは取りに行かなくてはいけないけど、
郵送してくれるから5年に1回、申請しておけばいいんだわー。

そういえば最初のパスポートの申請は、
近所の郵便局でしたんだったよなー。
あの頃が懐かしい・・・。記事はこちら

そう考えると、日本のパスポートも郵便局で申請できるといいのになあ。

早くこいこいパスポート。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

nami

3週間とは早いね~。本国でも5-6週間はかかるみたい。さらには今のGovernment shutdownの影響でさらに時間がかかるかも、と海外旅行を6週間後に控えてパスポート切れが発覚した友人が焦っていた。笑

娘ちゃんだけアメリカ人ってことは、アメリカ入国は両親とは別になるってことなのかな??

私はGC取得10年記念ってことで市民権申請してしまった!
by nami (2013-10-09 08:26) 

のんち

>namiちゃん
おおおー市民になるのですか。すごいなあ。
もう10年になるの?すっかりアメリカ人だね。
namiちゃんのブログに、会社でnamiが日本語をしゃべれるか誰もしらない、みたいなのが書いてあったの笑っちゃった。
現地人。母国語不明みたいな。
Government Shutdownのニュースは日本でもよくやってるよ。
うちのパスポートにも影響が出るだろうか。ちょっと心配。


by のんち (2013-10-14 20:47) 

nami

10年って思ったら丸9年だった。早とちり。10年目に突入でした。でももう申請しちゃった、まいっか。笑

母国語不明って笑えるよね~。別に私の英語がパーフェクトとかって訳ではなく(笑)、アメリカで生まれ育っていてもアクセントのある移民系の人って結構いるんだよね。あとは、意外と米系企業で働いている日本人って少ないからかも。日系企業では多いんだけどね。

マットにその話したら「ぶーーー!どこから見ても聞いても日本人!」って太鼓判押されたわ。笑
by nami (2013-10-15 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

努力の人美味しい牛乳が飲みたい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。