SSブログ

カリフォルニア逃避行 2013年末の旅3 [カリフォルニア観光(CA)]

3日目は現地に住んでいる友達とランチ&ディナー。

ランチは、私とD氏の同級生で卒業以来ずっとアメリカに住んでいる
Vivianという友達。

私とは6ヶ月同じクラスを取って、彼女も同じくOPTというvisaを取得、
その後現地の企業でサポートを受けて、就労ビザを取得、
苦労に苦労を重ねて、アメリカ人と出会い結婚して
現在はアパレルメーカーにてマーチャンダイザーの仕事をしている。

5年ぶりだったけど、全然変わらなくって、
すっかりみんなの時間が巻き戻った感じだった。

苦労しただけに人生と自分の仕事の目標をしっかり持って
前向きに取り組んでいることに感銘を受けた。
彼女と話しながら、もしアメリカにずっと住んでいたら・・?なんていうことを
何度も何度も考えた。

外国人がアメリカでvisaを取るということは、本当に大変だと思うし、
やっぱりネイティブの人たちと同じように喋って交渉して自分の思うとおりに
仕事を進めていくっていうのは、どんなに会話ができてもやっぱり高い壁。

日本で適当に英語を使うほうが、100万倍楽チンだなーと感じた。

ディナーはやはり現地で仕事をしているD氏の友達Bradと。
アメリカンBBQのお店に連れて行ってくれた。

stake.JPG
こちらはアーティチョーク。茎っぽくて、やっぱりあんまり好きじゃない。
fried pick.JPG
フライドピクルス。
これね、フライドポテトよりよっぽど美味しい。
久しぶりにこれが食べたかった~。

t.JPG
ステーキ。
すごい量だったのでD氏とシェア。
サイドディっシュは好きなものを2種類選べるのだが、コーンを選んだら1本丸ごと来た。
しかしめっちゃ甘くて美味しかった。

Bradとは数年ごとに定期的に会えてるのだが、
彼もVivianと同じようにここ数年で一番充実した年を迎えているようだ。
あとは彼女がいれば、といっつも言ってる。

彼は出会った頃から孤独な人だったけど、それも相変わらずで
孤独な人生を送っている。

これからもずっとアメリカで生きていくなら、
友達でもいいから誰かと出会えるといいなあーと心から思う。

戦ってる二人の友達を見て、人生とは、目標とは?ともう一度考えた
貴重な再会Dayだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。