SSブログ

独立基礎とゲート基礎 [DIY]

我が家のドッグランは、何もない雑草だらけの庭に
DIY初心者の私が採寸、フェンス選び、ゲート選びから独立基礎をどう立てるか、の計画から始まりました。
B4925591-0BAD-45E4-81D9-22A4B83A9E4D.jpeg
非常に簡単ですが、こんな感じでお絵描き。
柱の数とフェンスの数、独立基礎の数、ゲートの位置など、お絵かきをして、部材をネット注文。

左側の白い部分はもともとブロックが積んであったので、2メートルおきに柱を立てるだけで良かったのですが、グレーの部分は1段低い基礎しかなかったので、まずはブロックにて基礎を水平にするところからスタート。
5C2421C1-253A-4113-A113-E99031E20A43.jpeg
次にこの基礎に2メートルおきに柱を立てます。
E232754E-B7CC-43A3-A697-DD09EE043D6A.jpeg
モルタルで固めて、まっすぐ柱を立てるために水平器を使います。
111D0607-D86A-46E9-A07A-0C2F459D8E46.jpeg
柱が立ったら、フェンス取り付け。
0C0EEBA9-E3A8-4F89-9AD0-B64BCF782283.jpeg
ブロックの色が違うのは、新たにつけたものと、昔からあったものの違いです。素人でも同じ高さにできました。

また図面左上のコーナーは、
66544DB0-3CF9-4660-A2DA-ED1C4BB16473.jpeg
コーナー継手という部品があり、ガッチリコーナーを繋ぐことが出来ました。
この部品を探すのに何度もメーカーHPを確認し結構大変でした。

次に図面で緑色に塗った庭との境。
ここは基礎が元々ないので、ブロック基礎と高さを合わせるために、20センチ高いフェンスを購入。

ここからがチャレンジ。
庭にどうやって柱を立てるか。
ブロックを積むか、独立基礎を買うか、悩んだ挙句、独立基礎の方が安定感がありそうと思い決定。

独立基礎を埋めるために20センチ程度穴を掘ります。
7E87CA18-A0F6-4E75-99CC-CC912BCF4D52.jpeg
水糸を張って水平を確認。
2D611674-40DC-46F8-98C6-128848A38A27.jpeg
柱は真っ直ぐ埋まったのですが。
C0F7F3B8-F86C-4F06-90DA-E2E40CBCB5B6.jpeg
基礎にガッチリ固まった柱を触ってみると、基礎ごとグラグラ動く!

基礎の周りをモルタルで埋める必要あるじゃん。
と、なり。
再度掘り直して。
17D622F8-1461-4F79-B189-1334CB48F7A5.jpeg
周りをモルタルで固めました。

意外と独立基礎だけでは土が柔らかすぎてダメなんですね。。2度手間となってしまいましたが。
こういうのは基礎命です。

次に犬たちが出入りするゲートの基礎。
CE52CC04-B0EA-4273-94B0-A6B5A311BFA2.jpeg
このゲート、とっても重いんです。
柱もフェンスの柱より太いし、ゲート自体も重い。
ゲートを立てる場所はなぜかとっても土が柔らかかったので、ちゃんとした基礎を立てなきゃ、と
言う事で、穴を広めに掘って鉄筋を購入し、モルタルで固めます。
7263C026-A0B0-48E5-B78B-190F46812F75.jpeg
これが大変でした。なにせ、この量でインスタントモルタル4袋。
コネコネして流し入れ、を何度も繰り返しました。

あーでもない、こーでもない。とワイワイ言いながら作業をしてると、お向かいさんとお隣さんが我が家にやってきて。
何作ってるの?から始まって長い長い立ち話。

結果、太い柱を支えるには竹で固定したらいい!とアドバイスをくれ、竹を切って持ってきてくれました。

お隣の畑にイノシシが出て、サツマイモが全滅してしまったそうです。
ABDB5AAE-BE06-4350-B64C-EF46EBF42321.jpeg
このフェンスの横がサツマイモ畑。
イノシシが突進してきたらうちのフェンスは無事なのかしら。。

翌日はまた見に来てくれて、差し入れにお家で採れた柿をたくさんいただいてしまいました。

ここまでの作業で今回は終わりました。
32920AFF-05D2-4B63-AA1F-17A6AC588428.jpeg
ビアちゃんにはいただいた柿をお裾分けです。
やや警戒しながらも食べました。

ドッグランの完成が待ち遠しいですね。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

Boss365

こんにちは。
しっかりと設計されてますね。
基礎の水平は、意外に神経を使いますが、施工時の高さは完璧ですね。
コーナー継手で強度が増し良い感じです。
「独立基礎」の強度高めるのは難しそう。改善の余地?ありそうです。
「ゲートの基礎」鉄筋・モルタ固定、お疲れ様です(汗)
イノシシが出たら、竹で一時固定も厳しいと思いますが・・・
ご近所さんのアドバイス&竹は有難いですね。
ビアちゃん、初めての柿?警戒するぐらいが良いかな?
チップちゃんは、未完のドックランが気になる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 11:30) 

よーちゃん

すごいです~!!
まさしくプロの仕事に見えます。
ここまで緻密に作業されてるんで、きっと良いものが
完成すること間違いないと思いますよ~。
そしてご近所さんのあったかい感じがステキです!
by よーちゃん (2020-10-27 17:46) 

きぃ

しっかりと設計!そして基礎は大事ですね(#^.^#)
かなり大変そうです!!
でもチップちゃん、ビアちゃんの笑顔のために
頑張ってらっしゃるのですね♪
完成が待ち遠しいです!

by きぃ (2020-10-27 19:05) 

のんち

Boss365さん

こんにちは。勝手なお絵描きでしたが、注文したゲートと柱の数はバッチリでした。コーナー継手はどうしても施工したかったので、必死で探しました。東京でチップの散歩がてら色んなお家のフェンスと立て方を見て回りました。(笑)同じ型のものがかなり多くたっているので参考になりました。
土に埋めた基礎がどの程度固まっているか、次回の確認が楽しみです。強度が弱いようならばさらにモルタルで補強してブロックを立てるつもりです。
ご近所さん、わが事のように皆さん親身になってドッグラン建築のお手伝いをしてくださっています。ありがたいです。
by のんち (2020-10-28 10:56) 

のんち

よーちゃんさん

ありがとうございます~。全然プロの仕事には至りません。。。
えっちらおっちら、時間をかけてやっているだけでございます。。
立てた後で後悔しないように基礎だけはしっかりやっておきます。
ご近所さん、うちの両親と同じくらいの年齢だと思うのですが、きっと気になって仕方ないんだと思います。ありがたいことです。
by のんち (2020-10-28 10:58) 

のんち

きぃさん

しっかりできているかわかりませんが、部材は不足なしで手配できました!でも本当に大変で、ウッドデッキは外注しようと心に誓いました。
犬たちが喜んで走り回る姿を早く見たいです。
がんばります!!
by のんち (2020-10-28 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビアちゃんの大冒険チップの悪い癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。