SSブログ

チップの悪い癖 [犬との生活]

お散歩大好きチップさん。
今朝もお散歩のタイミングを待ち望んでおりました。
尻尾をふりふりしながら、私やD氏の後をテクテク家の中でついてまわっております。

さ、お散歩いこうか?と言われ、胴輪をつけると。
3D15724F-E4DA-4D92-A87B-5E73BCE92A70.jpeg
このまま、抱っこしてもらって1階に降りるまでピクリとも動きません。。

お散歩は大好きなのですが、チップの悪い癖があります。それは、ビアちゃん以外の犬が嫌いな所。

前から犬が歩いてくると、
63A7B508-20D5-4C09-B5AC-B1B69C8EFB96.jpeg
伏せて動かなくなります。
これは南房総での一コマ。

そしてその犬とすれ違いする時に、
1C19FEDC-6532-4BF7-9FA7-3F4AB9EBCFE6.jpeg
立ち上がる。
相手の犬はこんな大きな犬が急に立ち上がるのでビックリしちゃうんです。。
そして吠えられる。。

どんなワンコとも仲良くできませんね。

極々たまに、好きな犬もいるみたいで、尻尾を振って近づく事もあるのですが。大抵はこれ。

なんとかシツケしたいところですが、怒っても全く聞きません。
困りますね。。。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

Boss365

こんにちは。
ビアちゃん、伏せの行動は悪くないけど・・・
「すれ違いする時に」の行動は遺憾です。当然、相手の犬は驚きます。
訓練・しつけるしかないですが・・・
空気を読みとる?能力を身につけさせたいですね。おやつですね。
ところで、赤いセーターのご主人?お洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-28 12:31) 

RASCAL

怖いんですね(T_T)
ミルクは恐怖からか吠えるので 避けちゃう事も多いですが、避けられない時は
遠くから落ち着かせて落ち着かせて……あまり上手くいかないですが(>_<)
東京散歩の時は逆に吠えなかったですが。。人やワンコがいすぎて。。
by RASCAL (2020-10-28 13:17) 

きぃ

お友達を伏せて待つのは
相手に敵意が無いことを示すためだと思います!
ただ怖いから直前で立ち上がってしまうのですね(T_T)

こればっかりは性格もありますから
根気よく教えていくしかないのかもしれませんね・・・
ってその教え方が難しいですよね・・・

Leaも怖がりで・・よく伏せしてます。
相手が近づいてくると飛び逃げますが(;^_^A
by きぃ (2020-10-28 20:12) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、そうなんです。相手の犬に失礼なんです。
オヤツで訓練ですかねー。外に出るとオヤツに目もくれない感じです。
食欲より散歩欲なんでしょうか・・・。
赤いセーター(笑)オシャレですか?
たぶんユニクロとかで売ってる普通のパーカーです。
by のんち (2020-10-29 09:22) 

のんち

RASCALさん

チップ、相手の犬が怖いんですね。逆に威嚇してるのかと思っていました。落ち着かせてじっくり言い聞かせるしかないですかね。
相手が大きい犬だと立ちあがらない時もあるんですけどね。
大抵チップより小さいワンコなので脅かして困らせております。ほんと困ります。うちもなるべく犬とすれ違わないように、遠くに見えると道を変えたりします。ミルクちゃんはワンワン派なんですね。
色んなパターンがあるのですね~。
by のんち (2020-10-29 09:24) 

のんち

きぃさん

お友達を伏せて待つのは敵意が無いことを示しているのですね。
なるほど!勉強になります。
怖くて立ちあがってしまうとは・・・。
リードを短く持ちすぎてるのかもしれませんね。
ドッグトレーナーに躾けてもらいたいです。どうやって教えたらいいのか・・・・。
Leaちゃんはお友達と仲良くしてるイメージしかありませんでした。
やっぱり伏せるんですね~~。
ビアちゃんは南房総ではとってもフレンドリー犬なので、頭を下げて尻尾を振って愛想を振りまいてご挨拶します。真逆で困ります。
by のんち (2020-10-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。