SSブログ

ドッグランのゲート取り付け [DIY]

さて、ドッグランも最終工程でした。
DIY企画から1ヶ月、部材の取り寄せから施工までなかなかのタイムラインでした。

E2425602-BE47-43E6-B54F-24CE45DB2DB4.jpeg
基礎づくり。
この辺りの土が柔らかいことと、ゲート自体がとっても重いので、基礎と基礎の間に鉄筋を置き、
82775A7F-F9A1-42AA-A6EA-E911D6706A5D.jpeg
モルタルで固めて、ゲートがくっつく柱を先に立てます。
E7A09A74-3194-4EAC-BEA8-E5283938D301.jpeg
基礎を土で埋めて固定です。

次に扉に金具を取り付け。
9E8F9D7F-3F78-4E7D-90E5-55FA88297D6E.jpeg
これが曲者で、六角レンチがないと締められないので、D氏お父さんに助っ人を頼み、工具を持ってきてもらい締めてもらいました。

扉を取り付けて、
B9A36299-C82E-439E-9024-3F2D2C2BB94C.jpeg
もう1本の柱をゲートが閉まる位置に立てます。
ゲートを閉める金具も説明書をみただけでは素人に理解出来ず。
1A83DFB4-2FB7-413B-BD07-F6754A0462C5.jpeg
ワイワイ言いながら、試行錯誤。
最後はYoutubeで取り付けている人の動画を何度も観て、研究の結果、多分これで合ってる。という結論。

素人には、このゲートは非常に難易度の高い施工でした。
FB842687-EB13-48CA-B099-464BA8282192.jpeg
辺りが暗くなって懐中電灯で照らしながら、
なんとか取り付けられました!

あと、このフェンスは1つ2メートルの長さで、
簡単に切断してサイズ調整できるという事でしたが、
330DA71D-D9E7-4490-9D22-0FD7BADB1BFE.jpeg
割としっかりしており。サイズを合わせてノコギリで必死に切りました。これも女の人にはなかなかキツく、かなりの力が必要です。
ちなみに、フェンスとフェンスをつなぐ作業は、ネジと電動ドリルでいけます。
結局、ゲート横のフェンス1つ分だけ、カットが必要でした。

あとは最後のフェンスを1つ取り付ければ完成です!
F267EB7D-6B25-4FED-8899-90188ED74CD1.jpeg
東京の家で暇してるビアちゃんと、
5C6E827D-099B-461A-99BB-19E903560F9C.jpeg
どこでもご機嫌に過ごせるチップ。

犬たちが自由に楽しくドッグランの中を走り回れる日が待ち遠しいです。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

きぃ

立派な門扉♪
しっかりしているので
これで安心ですね(#^.^#)

大変な作業だったからこそ
思入れも強く・・
最高のドッグランになりそうです♪
by きぃ (2020-11-05 10:25) 

Boss365

こんにちは。
難易度の高いメインゲート設置、お疲れ様でした。
住宅の玄関も同じ要領で設置・施工出来そうですね。
フェンスカットは専用金具欲しい感じですが、1つだけなので問題なしかな。
ビアちゃんとチップちゃん、ドックランデビューが楽しみですね。
特にビアちゃん、はしゃいでくれる事に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-05 11:26) 

のんち

きぃさん

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
犬たちが安心して遊べるいい場所ができたと思います。
大変でしたが、楽しかったです、また何かを作りたいワクワク感を感じております。
by のんち (2020-11-06 09:53) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
敷地入口の門扉もいま計画中です。
フェンスカット、電動のこぎりがあったら一発だったかなと思います。
犬たちのドッグランデビュー楽しみです!!
ビアちゃんの尻尾ピン姿を撮影できるといいなと思います。

by のんち (2020-11-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐるぐるチップぬくぬく女子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。