SSブログ

海の守り神 岩船地蔵尊 [犬との生活]

その昔、とある中納言が75座のお地蔵様を船に乗せ航海していた際、台風のため遭難し、お地蔵様にお祈りをした所、不思議な力で陸まで誘導されたそうです。翌朝、船は岩になり、さらに霊岩も出現したそうで、室町時代にその岩の上にお地蔵さんを置いたそうです。
中納言がたどり着いた漁村の名前は岩船漁村と名前も変え、今でも秋にはお地蔵さんへの奉納のために75膳のお料理を準備して、神殿にお供えをしているそうです。

いつも海で楽しく遊ばせてもらっているので、犬たちと一緒に行ってきました。
BD26EF85-F298-4FF1-9F40-6FDE6F84361E.jpeg
車を降りると早速嫌な予感?を感じたビアちゃん。
車に戻りたいと抵抗しますが。
散々粘った末、やっと意を決して一緒に来てくれました。
8DC384C5-4737-4729-8AAD-2B62DCFBBF64.jpeg
海と小さい浜辺に興味あり。
岩の上に上がっていきます。
5C39C757-F756-4578-B516-5FB4E9AC8A5A.jpeg
神殿とお地蔵様がおられます。
673192DD-388C-42EB-B194-089047DF206A.jpeg
ビアちゃん。。怖いんです。
9B427E74-34CE-408D-9154-829170FB954E.jpeg
上から見るとこんな景色。

とっても不思議な光景です。
たしかに突然岩が出てきた、という言い伝えがあるのも理解できます。
ビアちゃんが怖がる訳も判るほど、少し独特な雰囲気のある場所でした。
4393B35D-C364-42CE-9AB1-E457A094907A.jpeg
海を眺めるのは好きですね、ビアちゃん。



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

きぃ

ビアちゃん・・誰もいないのに怖い?と思いましたが
人工物が怖いのでしょうか?
それとも厳かな雰囲気?

でも勇気を出して一緒に来てくれたビアちゃんの
頑張りに拍手ですね(#^.^#)

チップちゃんはルンルンでしたかね♪
by きぃ (2020-12-28 12:34) 

Boss365

こんにちは。
「岩船地蔵尊」を地図で確認、御宿に行く途中ですね。
何回も素通りしている場所みたいです。
海の守り神、ここもパワースポットな雰囲気です。
ビアちゃん?腰が引けてる。どうしたんだろう?
未知のパワーを感じていると推測です。
海で仕事をする方々には・・・
大切でご利益ありそうな場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-28 14:39) 

よーちゃん

やっぱりビアちゃんには、ここに「気」が満ちてるのが
わかってるんでしょうね~。
ちゃんとお参りしたし、これからはしっかり守っていただけるかと!
by よーちゃん (2020-12-28 18:36) 

RASCAL

行ってみたい場所ですね……
ビアちゃんの怖がりかたを見ると、、
きっと何か感じるんですよね。。
海は大好きなのに……
by RASCAL (2020-12-28 19:59) 

のんち

きぃさん

この時、遠くにお掃除をしているおばあさんがいたので、おばあさんに怯えたのか、独得の雰囲気を怖がったのかわかりません・・・。
チップが遠くに見えていたので、「ほらチップもいるよ」と声掛けしてなんとか連れて行きました。
チップはルンルンでクンクン大忙しでした。

by のんち (2020-12-30 09:55) 

のんち

Boss365さん

こんにちは。そうですー御宿と大原の間にあります。
わかります、国道から少し入らないといけないので、普通ならば素通りしてしまう場所です。ビアちゃんは何かを感じたようで、とっても怖がっておりました。独特な雰囲気の漁村でした。きっと皆さまお地蔵さんを大事にされているんだと思います。
by のんち (2020-12-30 10:00) 

のんち

よーちゃんさん

そうですねービアちゃんは絶対何かを感じ取ったんだと思います。
異常な怖がりっぷりでした。
特にお地蔵さんの裏を嗅ぎまわっておりました。なぜ?
by のんち (2020-12-30 10:02) 

のんち

RASCALさん

ビアちゃん、海は大好きで、お地蔵さんエリアから下におりて海を見てると、とっても楽しそうに尻尾をあげておりましたが、、。
お地蔵さんエリアは何か怖かったんだと思います。

by のんち (2020-12-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。