SSブログ

神聖な場所なんですか [犬との生活]

今朝は雨を避けて早朝にチップとお散歩です。
チップがお散歩中に楽しみにしているのは、
猫探しです。
1回のお散歩で2、3回は猫ちゃんに会うことができます。
EBAC0CEC-D51C-4F42-92A7-C814B2BD961C.jpeg
でも残念な事に、遠近感の無いチップは、猫ちゃんが隠れている場所を必ず通り過ぎて、違う道を必死で見つめます。

なので、いつも猫ちゃんを追うことはできません。

お散歩の途中に、大きなお寺とお墓のある場所があります。
CBB7C72A-47CE-483F-A719-78985B69E95A.jpeg
夜に通ると、ちょっと怖い気もします。
チップは気にしていませんね。

そういえば数ヶ月前の夜の出来事。
チップ、D氏、私の3人組でお墓の横を歩いてた時の事。

D氏が、みんなお墓を怖がるけど、ここは神聖な場所なんだから怖がる事はないんだ。などと呟いた次の瞬間、暗闇からD氏の前に青い風船がフワフワと飛んできたのです。笑。

怖がる事はない、と言った割に、
わーーー!
と大声を出して怖がっておりました。

なんだかんだ、怖いんじゃん。。

という出来事を思い出し、朝からニヤニヤしてしまいました。

かくいう私も、先日、チビるくらいビックリした事がありました。

親友のお父様が亡くなった夜、その親友とLINEをしながら駅から我が家まで歩いていた時のこと。
その日は雨が降っていて、歩く人もまばらで、いつもよりも道が暗かったように思います。

古い酒屋の前を通りかかった時、
LINEで親友が横たわったお父様と最期の晩酌をしてる写真を送ってくれました。
それを見た瞬間、ふわっと、でもハッキリと、お線香の香りが私を包み込んだんです。
背後に誰かの気配を感じまして、、。
本能的に、猛ダッシュで走って大通りまで逃げてきちゃいました。。

何度そこを通ってもお線香の匂いはしないので、親友のお父様が私に挨拶に来てくださったのではないかと。後になって反省しました。。

とはいえ、やっぱり怖かったです。。
未知のものを怖がる本能なんでしょうね。

ビアちゃんが東京でのお散歩を嫌がるのも、未知のものを怖がる本能なんでしょうね。
97615273-BFDE-49BB-83AB-3AE18A202E90.jpeg 

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 6

Boss365

こんにちは。
猫ちゃん好きのチップちゃん?散歩好きは何よりです。
お墓で青い風船に遭遇は驚きますね。心配事ありかな?
「朝からニヤニヤ」は、楽しそうです(爆)
小生も思い出す・回想したりすると「懐かしい匂いの症状」を感じる時あります。
ビアちゃん、敏感で繊細・・・
忙しい東京の空気を感じてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 11:39) 

よーちゃん

う~む。お線香の香り、私もご挨拶に来てくれたと思います。
でもその瞬間だと、やっぱりゾクっとするかもですわ。
お墓って、大往生で逝った人もいれば、まだ若いのに、
事故や病気で、未練を残したまま逝った人も眠ってるから
必ずしも神聖とはいえないんじゃないかな~とも思いますね。
by よーちゃん (2021-01-27 16:20) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、チップはなぜかとっても猫に興味ありです。
お墓で青い風船、なぜそこで浮いていたのかが気になります。
思い出し笑いをしていましたが、マスクのお陰で他の人にばれませんでした。
ビアちゃんは次の南房総を心待ちにしているはずです。
by のんち (2021-01-27 17:10) 

のんち

よーちゃんさん

ですよねーお線香はあの世とこの世をつなぐものなんじゃないかと思っています。
確かにお墓には色々な方がいらっしゃるんですよね。神聖な場所とは言えないかもしれませんね。
by のんち (2021-01-27 17:14) 

RASCAL

夜散歩でお寺はやっぱり怖いです( ̄▽ ̄)
お線香の香り…きっとそうなのかも。。

チップちゃん!ニャンコと遭遇出来るといいですね^ ^
by RASCAL (2021-01-27 18:10) 

のんち

RASCALさん

夜のお寺、ちょっと不気味ですよね。
お線香の香り・・・それも未知の世界です。

チップ、今朝はネコちゃんに威嚇されました、仲良くなれないのに寄りたがって困ります。
by のんち (2021-01-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わりゆく我が街ねんねのお供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。