SSブログ

見張り役と威嚇役 [犬との生活]

南房総の家は平家なのでお庭の様子や、遠くの畦道の様子などよく見渡すことができます。
犬たちは日向でもありみんながいるリビングでお庭を眺めながらお昼寝したり、お外を見たりしています。

お庭にはよく、近所のノラ猫さんがやってきます。
1189B416-6327-44D7-A9F5-5D49789C2934.jpeg
いどまじんの裏に隠れるネコさん。
ここに居れば犬たちに見つからないことを知っています。
81164280-3E06-4384-A471-60D05A6A4A88.jpeg
ドッグランからもリビングからも、奥の畦道をお散歩する人などよく見渡せます。

ある日のこと。
ビアちゃんは眠かったのか自分のお部屋で爆睡。
チップはのんびりリビングからお庭を眺めておりました。

すると、遠くの畦道を歩く人影を発見。

見張り役のチップ、慌てて立ち上がりビアちゃんのお部屋までダッシュ。
何をするかと思い見ていたら、呼ばれたビアちゃんが大慌てでお部屋から出てきて。

2匹でワンワン吠えておりました。。。

チップ、自分だけだと吠えないんです。笑。

部屋で寝ていたビアちゃん、呼ばれて出てきて大慌て。寝起きでやや声も掠れていましたが。
ワフっワフっ言っておりました。

F7F8E5F4-51ED-4E68-9D70-D9EBF7B994DF.jpeg
実に不思議なコンビです。

ビアちゃんは番犬パワーを発揮し、チップはビアちゃんに便乗して吠える。
役割分担なんでしょうか。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

よーちゃん

チップちゃんは自分からは鳴いたりしないんですね。
ビアちゃんを呼んできて。口火をきらせるとは
なかなかの頭脳派連携プレイです(^▽^;)
寝起きで声が万全でなくても頑張るビアちゃんも流石!!
by よーちゃん (2021-02-08 14:57) 

Boss365

こんにちは。
ノラ猫さんやキョンなど、ワンズの好奇心を刺激する環境ですね。
チップちゃんは見張り役ですが・・・
上司犬ビアちゃんの許可・確認が必要みたいです?
役割分担あり、良いコンビネーションです(爆)
ところで、南側の窓やデッキ、冬場は暖かそうですが・・・
夏場は日差し避けるモノが必要な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 15:11) 

RASCAL

面白い〜!!ビアちゃんを呼びにいくチップちゃん(笑)可愛いなぁ〜(^o^)
ビアちゃんも寝起きに一仕事ですね!

カヤックの相棒。ビアちゃんはダメなんですか?!
ビアちゃんの方がお水が好きなイメージです^ ^
by RASCAL (2021-02-08 19:21) 

きぃ

いつかは平屋のお家に♪
憧れであります(#^.^#)

チップちゃん!!ビアちゃんを呼びに行くとは(笑
やはり頼りにしているのですね♪
by きぃ (2021-02-08 21:32) 

のんち

よーちゃんさん

そうなんです、吠えるときはいっつもビアちゃんに便乗して吠えています。威嚇係として任命してるんでしょうか。
チップはあざと女子的なところがあるのでうまくビアちゃんを利用しております。一人で吠えると怒られるので・・・(笑)
ビアちゃんはなぜか番犬業務に関しては責任感をもって取り組んでおります。
by のんち (2021-02-09 19:56) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、チップは体が小さいので足軽、見張りなんでしょう。
ビアちゃんが上司なのか、チップに命令されて吠えているのか、真相は定かではありません(笑)。
そうなんです、デッキ。これは相当夏は暑いと思われます。
この脇に小屋を建立する予定で、小屋から日よけタープみたいなものをかけたいなと考えております!
by のんち (2021-02-09 19:57) 

のんち

RASCALさん

多頭だと、お互いの役割分担があって観察してるだけで面白いです。
ビアちゃんを呼びに行った時も、何か声を発するわけでもなく以心伝心で慌ててビアちゃんが走ってきました。これも面白い。
どういうコミュニケーションをしているのかがいつも気になるところです。
カヤックの相棒、私もビアちゃんがいいと思ってます。
by のんち (2021-02-09 19:59) 

のんち

きぃさん

平屋、いいですよね。私は人生初の平屋暮らしを大変満喫しております。
お掃除も楽だし人の気配があるのでなんだか居心地が良いです。
チップはビアちゃんを頼りにしてるのか上手く利用してるのか。
わかりませんが、なんとなくいい感じの役割分担をしております。
by のんち (2021-02-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春近し困ったビアちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。