SSブログ

エールフランス帰国便 シャルルドゴール 羽田便 [旅]

日々バタバタしており更新とコメント返信とブログのご訪問が滞っておりまりした。
今週は2回の国内出張と、11月から我がチームに入社された方のお世話であっという間に終わってしまいました。
コロナの第8波も、予想より早く到来して日々の忙しさに拍車がかかっております。

さて、11月6日帰国便の話です。

5日朝からバルセロナの街を歩きその後バルセロナ空港からパリのシャルルドゴールを経由して羽田に戻りました。

5B033FB1-25B2-46C9-A4C7-F27AEBA143A7.jpeg
バルセロナ空港は地中海に面しており、とても良いお天気の中飛び立ちました。
地中海、綺麗だったなー。

飛行機は満席、皆さん手荷物を機内に持ち込むので、わっしょいわっしょい荷物をあげるのにじかんがかかり、出発は少し遅れました。

ここも会社の規定でビジネスを手配いただいたので、昼の15時過ぎ、かつ2時間のフライトでしたがご飯が出ました。
98939E8F-0DE1-4975-BD2B-08BA412062AA.jpeg
みなさんワインなどを楽しんでおられました。
ワインのおつまみとしては最高の品々。
とーってもおいしかったです。
ちなみにエールフランスです。

シャルル・ド・ゴールに着いて乗り継ぎまで5時間。
長い長い待ち時間は、ワイン好きなD氏のためにワイン屋さんでのんびりショッピング。

日本には3本まで税金無しで持ち込めるので、
アルザスのケベルツトラミネールと、ボルドーとシャルドネを厳選しました!
きっと喜んでくれると思って買ったのですが、ワイン3本持って巨大空港内を歩くのがキツかった。

フランスはコロナがだいぶ流行しており、長居したくなかったのですが、仕方なくラウンジで待つことに。
近くでマスク無しでゴホゴホしてるおばさんがいて、本当に嫌でした。。。

やっと搭乗の時間が来て機内へ。
その頃にはクタクタになっていました。
5FC3D8A3-B5F6-42CF-BA33-62B6E5F917DB.jpeg
エールフランスのビジネスクラス。
なんとなくプライベート感はありますがANAと比べると狭い。。

CA567F88-39C1-4125-BA75-1EB8C6FBC8EF.jpeg
シートが窓に向かって斜め向きです。

椅子に座ってシートベルトをしたら、なぜかオモリのように重いベルト。
そのままグッスリ寝てしまいました。。

しばらくすると、CAさんに体をバシバシされ叩き起こされ、、。
緊急事態かと思ったらフランス語で話しかけられて。。お恥ずかしいですがフランス語は全くわかりませんので、英語で話してもらうようお願いしたら。
ご飯の時間だと。。。メニューを選べと。
Ipad に書かれたメニューを見せられたけど、もうどれでもいいです、と言う感じでした。

半分寝ながらご飯を食べて、そのまままた寝てしまっていたら、また、叩き起こされフランス語。
英語でお願いと言わないと基本的に喋ってくれないみたいです。笑。
次の用事は、明日の朝ごはんどうする?という問いかけ。

日本への帰国便はとっても混み合っていて、日系の飛行機を予約できませんでした。
みなさん日本の水際対策緩和で日本に来ているんですね。

日本の航空会社だったらあり得ないサービスだなと思いました。。

DF0BB728-B5A5-493C-900A-683E3E2BA735.jpeg
行きのロンドン経由は北極の上を飛びましたが、帰りはアジア横断ルートでした。
12時間半のフライトでした。

機内の映画もほとんどフランス語なので、選択肢もあまり無く、疲れ切っていたので楽しむこともあまりできませんでした。

フランス語を喋れたらまた違うんでしょうねー。
と言うわけで、無事日本に戻り、体調も万全です。
年末の休みを楽しみに、走り抜けたいと思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

よーちゃん

これが空から見た地中海ですか?!
ヨーロッパ界隈は一度も行ったことないんです~。
エールフランスのビジネスクラスは確かに、思ったより狭いですね。
乗り継ぎの5時間は、私なら絶対寝てたかと~(^▽^;)
お土産のワインを年末にゆっくり味わってくださいませ!
by よーちゃん (2022-11-22 16:13) 

のんち

よーちゃんさん

これが空から見た地中海の一部です(笑)
ヨーロッパはいらっしゃったことが無いんですね。
アメリカとは違って建物に歴史を感じます。
乗り継ぎ時間、眠かったんですがなんとなく海外なので油断できず眠れませんでした。私はワインは飲まないので(ビール一筋)D氏が楽しんでくれたらいいと思ってます。
by のんち (2022-11-30 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カサ•ミラ観光宝物ゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。