SSブログ

古民家のお野菜 [古民家を楽しむ]

お隣の古民家ですが5月末に無事引き渡しがあり、とうとう古民家のオーナーとなりました。
最後にお爺さんが植えていったお野菜たち。
収穫して食べてね、と言われたのですが、全くよくわかりません。。

誰か教えて欲しい。。
IMG_8960.jpeg
ブルーベリー。
IMG_8964.jpeg
ピーマン。
IMG_8963.jpeg
ナス。
IMG_8965.jpeg
ジャガイモはたくさんありますね。
IMG_8970.jpeg
ネギ。

畑仕事素人の私は短パン長靴軍手で朝から試しにお芋掘り。
IMG_8966.jpeg
わかんないけど掘ってみる。
IMG_8968.jpeg
一株からこんなに採れちゃった。
蚊に刺されまくってすぐ断念。10箇所以上刺されました。。。
IMG_8973.jpeg
持って帰ってきました。犬たちも興味津々。
そして、
IMG_8987.jpeg
夕飯に採れたてジャガの素揚げを作って食べました!なんてみずみずしくて美味しいんだろうー。
ちょうど東京の冷蔵庫からジャガイモが無くなっていたので、残りは東京に持ち帰り、昼ごはんにカレーを作りました。

こんなにお野菜ができてるなんて驚きです。
でも好きじゃないと続けられないよね。
芋掘りしたおかげで爪の中に土が。。
見ただけでゾッとする。。

畑作業が好きな人、お野菜作りを楽しんでくれないかしら。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

Boss365

こんにちは。
古民家を無事引き渡され、何よりです。「古民家のオーナー」良い響きです!!
また、お爺さんからの置き土産の野菜畑あり・・・
収穫するのが大変ですが、新鮮な実りを楽しんで下さい。
ところで、蚊に刺されたみたいですが・・・
虫除け対策の「おにやんま君」が必要かな?
難題の畑仕事ですが、取り敢えずD氏さん・娘さんに依頼かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-11 22:52) 

よーちゃん

いよいよ正式なオーナーさんなんですね!
おめでとうございます!
こんなにいっぱい野菜が獲れるなんてすごいじゃないですか~。
確かに、野良仕事は肉体的にきついかもですが、
それに見合うだけの収穫がありそうです~!
by よーちゃん (2023-06-12 12:49) 

溺愛猫的女人

古民家オーナー、ステキですね(*^^*)
畑はレンタルとか出来ないのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-06-12 14:12) 

のんち

Boss365さん

こんにちはお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。古民家のオーナー 良い響きですか(笑)
虫よけ対策めちゃくちゃ必要です、「おにやんま君」必要ですね。
畑仕事は誰か好きな人に自由にやっていただきたいと思っており絶賛募集中です。
by のんち (2023-06-24 10:24) 

のんち

よーちゃんさん

ありがとうございます、お爺さんが大事にされていた畑で、すごく良さそうな土が畑にたくさんあります。土づくりだけでも難しそうです。
一気に収穫するので、お野菜食べきれないんですよね。。。
少量多品種となると世話も大変そうですし、どうしたらいのか途方に暮れております。
by のんち (2023-06-24 10:25) 

のんち

溺愛猫的女人さん

ありがとうございます。畑レンタルしたいんですよ。
どうやったらレンタルできるのか、、でも見知らぬ人にお任せするのも怖くってお友達でやりたそうな人にお願いしたいところです。
by のんち (2023-06-24 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。