So-net無料ブログ作成

Berlitzでの英語レッスン [英語]

1年間、週1回通ったBerlitz。
毎週水曜日、18:15~のレッスンに出るために、ベルダッシュして教室までマラソン。
レッスンを録音して、復習。すべてノートに落として、復習。
そして宿題をやって、来週のための予習。CD-ROMの教材で復習。
楽しくってしょうがなかったのと、教育給付金をもらうために、休めない!という根性で通い
とうとう来週で終了する。
でも苦しいこともなく、楽しく1年間通えたと思う。
決まった講師ではなく、あらゆる英語圏の国から来ている講師から、毎週授業を受ける。
アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダe.t.cそれぞれの国や地方でナマリがあるから、
聞きづらい講師もいるし、すっごいよくわかる講師もいる。

聞く、読むだけじゃなく、しゃべる時間が多いもの特徴。
どのChapterも○○について、自分がどう思うかを述べる部分が必ずあって、
聞く、読める、だけのスキルではなく、意見を述べるという技術が磨かれたように思う。
またカウンセリングの日本人のアドバイスがすごく上手。

半年前は言いたいことがあるけれど、あまりに文法をいちいち直されるから、
間違えないようにしゃべろう、と思うと、上手く言葉が出てこなくなり、
しゃべり始めるまでに時間がかかる状態の私の授業をモニタリングされており、
「英語で考える癖をつけましょう。」
というアドバイスをくれた。
毎日通勤電車の中で、雑誌の広告などを見て自分なりの意見を考え、最初は1駅分しかつづかない言葉もちょっとずつ増えていって、最近は結構な駅数分言葉が続くようになった。
そうしているうちに、言いたいことがすぐ言葉になるように変化していった。

いろんな英会話の教室があるけれど、本気で習得したいなら、かなりお勧め。
私のレベルもまだまだで、この前、北朝鮮問題について説明するのに苦労した。
時事問題までもスムーズに意見が言えるようになる、ネイティブと対等に会話する、というレベルには到底達しないけど、もっともっとコミュニケーションが取れるよう、
これからもがんばろうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0