SSブログ

花の開花~心の豊かさと懐の寒さ~ [日々の暮らし]

我が家のベランダ新しい仲間のディモルホセカがとうとう開花した。
今朝、朝日を浴びながら、たくさんの花たちが開いていて、
朝からなんだかとっても幸せな気分だったのだ。
あーやっぱり、癒される。こんなきれいな花が咲くと、心が豊かになるわ。
衣替えも終了したし、着る物も天気も春になって
今週はいいことがあるかも!とかなり期待に胸を膨らませ、会社へ出勤。

朝一番に観たメール。
この前の飲み会の集金メールだった・・・・。
忘れてた。と思い財布を見てみると、2500円しか入ってない。
やばいお金を下ろさなくては・・・。

昼過ぎに会社敷地内にある郵便局へ。
最近B1にあったみずほ銀行のATMが撤去されてしまったので、もっぱら
お金を下ろすのに郵便局を利用している。
新生銀行で口座を開設したので、手数料無料でおろしたり、預け入れしたりできるのさ。
と、郵便局に行ったまではよかった。
長蛇の列。1台のATMに5人も並んでる。
でもまあ、お金を下ろすくらい、一人30秒で済むから3分も待てばいいや、と思ったが。
待てど暮らせど順番は回ってこない。

原因は1人で何取引もやっているオヤジか。
機械に慣れないのならば、窓口で下ろせ、とか、
並んでいるんだから、取引回数は2回までだろ、とか
取り消しボタン押すなよ、とかATMの音を聞きながら、いちいちオヤジの行動に
心の中で突っ込みをする。

次はカバっぽいおばちゃん。
片手に通帳を3枚も持ってる。少なくとも3取引はするはず。
案の定、3取引どころか6回はATMに「いらっしゃいませ」と言われていた。
同じ人に何度も「いらっしゃいませ」は不要だ。

その次は作業着を着たおっちゃん。なぜか超でかいドライバーを片手に持っている。
ま、まさかATMの修理じゃありませんよね?
違った。このおっちゃん、当初の予想どおり30秒で終了。

イライラしながら自分の順番を待つ。

待ちながら、あと銀行には結構お金が残っているから、ゴスペルライブの申し込み分と
今日のアフターの飲み代と、今週支払う英会話のお金と、家賃分はあるかと思い
今月、結構余裕ジャン、ゴスペルライブの衣装を買わなきゃ、なんて
ルンルンで待っていた。
7分経過。

次は相撲級の女性。あられちゃんみたいな、オタメガネをかけている。
あきらかに、うちの会社の人だ。こんな人多いんだよね~
あられさんもバックから通帳が2枚見えている。
絶対2取引以上だ・・。
またしてもATMは「いらっしゃませ」を連呼。
一体何分経ったら、おらの番が回ってくるのか。

そして私の前が、スーツをきたおっさん。
財布しか持ってない。よし、絶対引き出しのみだ。
ところが、これが長かった。
残念。振込みのようだ。
ポケットから小さい紙を出している模様。しかし文字が小さすぎて見えないらしく、
反対側のポケットから老眼鏡を出す。
「あ、あの見ましょうか?」とでも声をかけたくなるくらい、
メモと顔を遠ざけて見ている。
やっと認識できたらしく、操作をしている模様。
「もう一度はじめから操作してください。」と機械が連呼。
くぅー。なんでATM一つで操作できないんですか!!

やっとやっと私の番が回ってきた。気がついたら、並び始めてから12分経過していた。

いざ、残高照会をしてみると・・・。

ん?全然お金が入ってない!びっくりするくらい。
集金メールの飲み代、ライブのお金、アフターのお金 しかない。
もしやネット取引で詐欺にでもひっかかっているのではないか?と思い、不安になる。
家に帰ったら、取引明細を見なくては。

でもね、イライラして待っている間に、もうちょっと冷静に何に使ったかを考えておくべきだった。
カードの引き落とし、公共料金の引き落とし、ジムの引き落とし、美容院代e,t,c
そういえば、それも忘れてた。

「私、詐欺に遭っているかも!!」と会社の同僚に話する私。
皆は心配してくれて、こういう詐欺もあるよ、とか、
こうしたら、とか、いろんなアドバイスをくれた。

ところが、さっき家で明細を確認。
詐欺に合っているどころか、全部自分で使ってた。
新生銀行はセブンイレブンとかで時間外手数料無料でおろせるから、
結構気がつかないうちにおろしていたんだ、しかも通帳がないから、
ちゃんとネット上で残高を確認しておかないと、大変なことになる。

朝、花を眺め、太陽のありがたさをしみじみ感じた私だったけど、
昼過ぎには、5人のATM行列にイライラしそんな心の余裕もなくなり、
さらには懐の寂しさを感じる一日だった。

あれ?今週はいいことがある予感がしたのに。
トホホホ・・・・・んー明日かな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

asa

今日銀行行ったらATMに
「4件以上ご利用の方は 後に並ばれてる方がいらっしゃる場合は・・・」
って書いてあったよ。
4件までは並んでるヒトも我慢してねってことなのね。w
by asa (2006-04-18 23:19) 

のんち

なるほど、そういう張り紙重要だ!
っていうか常識だよね。1台しかないんだからさ!!ATM。
どうも最近せっかちでイカンと思いつつ、トイレに3人とか並んでると、
フロアを変えてしまったりするのだ。
これって極端にせっかちな父譲りなのであろうか・・・
by のんち (2006-04-18 23:52) 

asa

ハッ!(・o・;) 父譲り・・・ いや~そこまででは www
by asa (2006-04-19 00:42) 

のんち

せっかちも程度の問題だと思うけど・・・。
あそこまでせっかちな人はいないと私も思うけどね。
by のんち (2006-04-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美容院で勝負銀座コリドー街ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。