SSブログ

劣等感の法則 [日々の暮らし]

私は実は劣等感のかたまり。
絶対他人からみると、自信の固まりみたいに見えると思うし、
よくそう言われるんで、そう見えることは自覚している。

内心、他人がちょっとの力でできてしまうことを、
私は人の3倍以上苦労しないと達成できないと常に思っている。
そういう自分をバラしたくないから、劣等感の固まりであることを虚勢によって隠し続けている。

でも30歳過ぎて、だんだんわかってきたことは、劣等感って自分自身だけの問題で、
物事の捉え方によって、妬みとかに変わっていき、マイナスに働いてしまうこともあるんだ。
だから常に自分にストイックになる、という意味でプラスに働かせないとね。

ex;)高卒のAちゃん 大卒のBちゃんと話をしていた。
  Bちゃんが、何気なしに、冗談で、「もう、Aちゃんって何もしらないんだからぁ。」
  と、言ったとする。
 Aちゃんは高卒の自分にコンプレックスを持っていたとする。
 Aちゃんは、心の中で、「何よBちゃんったら自分が大卒だからって!!」
と劣等感から妬みに発展し、Bちゃんは大卒だということで優越感に思っているんだって
思ってしまうんだ。そして、大卒の特権を振りかざしやがって、なんて思っちゃうみたいだ。

冷静に他人が上の例を聞いたら、Aちゃんに深い意味はないと思うだろうに、
Bちゃんの劣等感で言葉が独り歩きしちゃってるよね。
  
同じような話をしていた子がいたんで、その子に思わず言っちゃったんだ。
それは、自分がそう思ってしまっただけで、まったく深い意味もなく、
逆にその言葉をAちゃんが感じたような深い意味で言っているとしたら、
Bちゃんは本当に気の毒な人だと思うしかないねって。

でもそういうもんだと思うんだ。
人間であるから、必ず誰かと比べてしまうし、劣等感は少なからず持っているものだと思うけど、
逆にそれをプラスに考えられるくらいに思えないうちは、人間は成長しないね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hosannaめざせ!クールビューティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。