SSブログ

私年表~自己満足の世界~ [仕事]

会社を退職!

派遣という立場で辛い思いもした2年5ヶ月、ザ・日本お役所企業での仕事が終わった。
初めての派遣という立場、初めての業界、
用語も技術もみんなが話す言葉もまったくわからない所からのスタート。

~私年表 2年5ヶ月を振り返り~

その1;暇だった頃 2004年2月~4月 ホゲホゲ期
毎日、銀行員みたいにエクセルでお金の計算ばかりしていたあの頃。
派遣って決められた仕事しかやらせてもらえないのか・・とつまらなく感じていた。
唯一の楽しみは、ランチタイム。涙が出るほど笑ったあの頃のランチ。
ホゲホゲという言葉を始めて聞き、ふざけているのかと思ったあの頃。

その2;ビル移転に伴う業務拡大期 2004年4月~9月
パートナーの社員さんが変わり、勤務先の部署統合によりビルが変わり、
静かだった職場が、やっと営業らしくなってくる。
みんなが話す内容が少しずつ理解できるようになってきた頃。
派遣の枠にとらわれず、何でもやってやろう、と意気込んでいた頃。

その3;2004年9月~2,005年3月 日々勉強期
難しい案件に仲間入り、日々技術支援を求められるも、ついていけず、人に聞いてばかり。
自分の無力さを実感しつつ、技術教科書やネットで通信について勉強していた頃。

その4;2005年3月~2005年9月 受注期
なぜか案件がやたら増え、受注案件が多くなり、調整が多くなってきた頃。
パートナーの社員さんが病気になり、異動してしまい一人ぼっち。
人のネットワークや、どこに何をお願いしたらよいのかが見えてきた頃。
仕事もどんどん楽しくなってきて、仲間との結束力が強くなってきたように感じていた。

2005年9月~2006年2月 暗黒期
派遣という立場に悩んでいたころ。
ビックプロジェクトが始まり、各方面に協力要請をかけていたが、
派遣という立場のため、話を聞いてもらえなかったり、邪険に扱われたり
本当に苦しかった頃。

2006年2月~2006年7月 結束期
仕事の悩みを相談できる仲間たち、普段たわいもない話を聞いてくれる仲間たち、
プロジェクトを一生懸命進めてくれるすばらしい仲間に出会え、
ザ・日本企業でもこんな人たちがいたんだと、感激。
辛いこともあったけど、みんなに出会えた自分は幸せだったと感じた。

2年5ヶ月を振り返り、今思うこと。
・業界が変わっても仕事の内容が変わっても、仕事の基本は同じだということ
・後ろ向きになってしまったら、進む方向は後ろしかないんだ、ということ
 常に前向きでいられるようがんばることの大切さを改めて実感
・どんな環境でも、自分が働きやすい環境に変えていくこと
・現状に甘んじないこと

うれしかったこと
・めちゃ厳しい料金担当のお姉さまに、最後にほめられたこと
・私が辞めるという話をどこからか入手した他部署の部長さん課長さんなど、
 3部署の方から、うちの部署に来ない?と誘ってもらったこと
 自分の仕事が認められていたんだと感じ、すごく嬉しかった

思えばあっという間だったような、長い道のりだったような不思議な感じ
日に日に寂しく思うのだろうな。
あの会社の体質は大嫌いだったけど、良い出会いをさせてもらったので、
とりあえず、ありがとうの言葉で締めくくろう。

ザ・日本企業さん どうもありがとう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びっくり5連発みんなありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。