SSブログ

異文化チームのプレゼンテーション [カリフォルニア生活]

とうとう、明日またしてもプレゼンがある。
自分ひとりでやるならまだしも、異文化にてグループを組むので、そりゃ大変である。

我がチームは、学生3人、社会人経験あり2人の5人構成。
社会人経験ありは日本人のみで、学生台湾人1人、学生スペイン人2人である。

大きな違いは、まず社会人経験のある人は、どうやったら効率的に時間内に進められるかを考える。
学生さんたちは、妙に細かいところにこだわり、議論がまったく進まない。
逆に細かい所にこだわるので、パワーポイントの写真なんかに結構きれいに作ってくれたりする。
良し悪しもあるけど、そうやってグループが一つになっていくんだね。

台湾人の子はイギリスの高校を卒業しており、かなり英語がぺらぺら。
そして、スペイン人の1人もかなり話せる方なので、英語で困るというよりは、
やはりこだわり所の違いで進まないのである。

でも、チーム作業は英語をものすごく使うから、すごく良い勉強になる。
全然話せるじゃん、なんて思っちゃうけど、話せる人の中にいるから、そう思っちゃうのかも。


いやしかし、日々勉強だよ・・・。

そう、もう一つ勉強しなくてはならないことがある。
ホストマザーがフィリピンへ一時帰国しまったので、実は弊害があるのだ。

我が家にいつも5匹以上生息するデカイハエ。
実はフィリピン人のホストマザーは、いとも簡単にやっつけるのである。さすがフィリピン。
しかも、やたら早く、しとめるのである。(職人風)
職人のように、電話帳を振り回し、あっという間にやっつける。
そのホストマザーがいないため、ハエ退治をしてくれる人が誰もいないのである。
普段はリビングにしか生息しないハエも、大量になってくると寝室に流れ込んでくるのである。
今も私の寝室でブンブンと飛んでいるけど、職人の技がないと、なかなかやっつけられず
困っている・・・。
この1週間で、ハエ退治できるスキルを身につけなくては!!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

企業研修@OakleyUCI生活 3週間経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。