SSブログ

アメリカの交通ルール [カリフォルニア生活]

そういえば、触れていなかったアメリカの交通ルールとカルチャー。
なぜ思い出したか、というとこの前アメリカ人講師と雑談していた時のこと。

「アメリカ人はマナーの悪い運転の人を見ると、また日本人か!!と思うんだよね。」
のヒトコト。

えええ??自称日米親善大使としては、許せない発言。

思いっきり反論してしまったけれど、
「それは僕の意見ではなく一般的に言われていることだ。」
の、ヒトコトで逃げられた。
しかしながら、埋めつけられたイメージは消えるものではない。

というわけで、在米日本人ドライバーのみなさん、そう思われないような運転をしましょう!!

そして反論しているうちに、なぜかアメリカの交通ルールがすばらしい、という話になり、
そういえば、ブログで紹介していなかったと気がつき、今日に至ります・・・。

1・日本より、はるかに道路が広い
        ↓
2・日本(東京)より渋滞が少ないから運転が楽
        ↓
3・日本より、信号機システムがすぐれている
        ↓
4・日本の交通ルールより合理的


1・2については周知の事実。ここIrvineは巨大なベッドタウンのような町なので、
よくデザインされていて、街中はたいした渋滞にはならない。(FreeWayを除く)

3 信号機システムについて紹介しよう!!


調べたところ、信号機手前の道路の下に、重量センサーが埋められているらしい。
センサーが感知して、信号が赤→青へ変わるようになっている。
メイン道路は常に優先で青になっており、メイン道路にぶつかる道の信号機は
重さを感知して、青に変わるようになっている。

そして歩行者信号はすべて押しボタン式。そう、歩行者なんてほとんどいないからね。

周知の事実だが、右側通行。(日本と逆ね・・・念のため)

よほど小さい交差点以外は、すべて左折レーンと左折信号がついており、
左折信号は、対向車の信号が青に変わる前に青となる。

これが日本と逆。
日本は、対向車が青→黄色→赤に変わってから、右折信号が出る。
よって対向車が黄色や赤で交差点に無理やり進入した場合は、
右折車と衝突する可能性が高い。


ね?ね?アメリカの交通ルールって良く考えられてるよね??

4・交通ルールが合理的
右折については、赤信号でも一時停止し安全を確認すれば行って良し。

さほど交通量のない交差点は4WAY STOPとなっており、
すべての車が一時停止。そして先に交差点に入った順番で交差点を通過してOK。

そしてメイン道路は、信号が少なく、たくさんの交通量をさばけるくらいの
車線数があり、必ずFreeWayの入り口がある。
逆に地元民用のサブ道路には、Freewayの入り口はない。

と、ここまでつらつらと述べたけど、要するに、人々の足が車となっているため、
きっちりと整備されており、交通ルールはすばらしい。

逆にだ。ルールはすばらしいけれど、アメリカ人の運転のほうが何とかして欲しい!!
と私は声を大にして言いたい。

まずウインカー。出さなくて当たり前。大抵ウインカーなしで、勝手に前に割り込んでくる。
車間距離短すぎ!!あおってんのか??
ライトをアップにしすぎ。まぶしくて見えないジャン。私が。
駐車スキルの悪さ。横にはみ出していて当たり前。
携帯で電話しながらの車庫いれ。後ろに渋滞ができていてもお構いなし。
ショッピングセンターで、後方確認せずにバックする。

と、洗い出したらきりがない!!なのに、日本人の運転が下手だなんて、許せんなあ。
と、以上の主張を講師にしたわけで、こんなことに熱くなってる私って・・って思うけど、
植えつけられたイメージというのは払拭しがたいよね。

とはいえ、私もアメリカでは運転暦4ヶ月弱。いくら日本で10年以上運転してるからって、
こっちでは初心者マークなのよね・・・。

日本もアメリカもだけど、運転には十分注意しましょう。





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

よろっぽ

アメリカの交通ルールをこれだけ説明できるのがすごい!
私も一応ドライバーですが、月2回位しか乗らないよ~。
自転車は月30日乗ってるんだけど・・・。
by よろっぽ (2006-12-06 21:03) 

ちーとう

へぇ。見事な論文でございます☆
コレ、発表できるよ。
ま、運転マナーに関してはよく分からないけど、運転技術に関しては、
日本人の方が上手なんじゃないかな。
狭い道でぶつけたくないから、自然と上手くなるよね~♪
by ちーとう (2006-12-06 21:55) 

マッキー

ここのとこ注意力散漫な私は車をそこかしこ破損中。
でも、マナーは守っているつもり。ウィンカー出してる車には基本優しいし、歩行者には勿論優しいし、警察が側で走ればスピードに気をつける。基本日本人はマナーいいと思うけど、たぶん観光客のことを総括していっているのかも?!左車線だし、左折信号が先ってのも慣れていなきゃ失敗するだろうし。。。
by マッキー (2006-12-06 23:58) 

miyabi

マナーの悪い以前に、運転能力のなさを露呈してしまったmiyabiです。
ずっと解けなかった謎、「どんなシステムで車両を感知しているのか」が
よく分かったよ。
はい。運転には気をつけます!
by miyabi (2006-12-07 01:13) 

のんち

>よろっぽ
初コメントありがとう。ようこそ我がブログへ。
運転するんだぁ。よろ、といえばママチャリを想像するんだけど・・・。
やっぱり自転車は活躍中なのね。
>ちーとう
そうだよね!!日本の小道のほうが明らかに狭いから、絶対に日本人のほうが、運転に気をつけてると思うんだけどね。技術はひとそれぞれだけどさ。
>マッキー
警察が側を走ればスピードに気をつける・・・。それ正しい。
たまに隠れてるときあるからね。警察。注意しないとね。
>miyabi
いやいや、運転能力あると思うよ。
誰しも車はぶつけるものだ。私が第一勧銀の物置壊した話したよね~。
気にすることはない!!でもお互い気をつけよう。
by のんち (2006-12-08 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。