SSブログ

すばらしきScrabbleの世界 [カリフォルニア生活]

この何日間か、あまりにつまらないネタのブログを載せてしまったので、
一部から苦情をいただきました。あー厳しい厳しい。

さて、今日は英語上達のためのゲームScrabbleを紹介しよう。
ルールは、手持ちに9枚、各アルファベットが書いた札を持つ。
手持ちの札と場にある札で単語を作っていくというゲーム。
必ず場にある札を1つでも使って単語を作らなければならない。
各札には、右下におのおの点数が書いてある。たとえばWだったら4点とか。
WHEREを作ると、W+H+E+R+Eの合計点が加算される。

札をボードに置く位置によって、配点が変わってくる。
たとえば、写真左下に見えてる赤い場所を使って単語を作ると、トリプルワードといって、
作った単語の点数の合計が3倍になるのである。
で、使った枚数分だけ、山から補充するのね。
VとかXとかZとか来ちゃうと、単語つくりに苦労すんだよね。
最初は、GOとか、HIとか、YESとかZOOとかしか作れなかった単語だけど、
相当何度もやると、だいぶ単語を覚えてきて、ゲームが長続きするようになるのね。

Scrabbleは世界大会とかもあるらしくって、プロの人々は相当ながーい単語を作るんだって。
ほんとは制限時間とかあるらしいんだけど、とりあえず遊びなので、制限時間なし。
長いときだと1時間以上も戦うのだ。
しかし、ながーく考えて、GOとか、DOとかしかないと、がっくりしちゃうのよね。

一応こうやって地味に遊んでます。

ついでに、今日の料理。あ、今週初かも・・・。

カレー風味 鳥のささみ&野菜煮込み

材料 鶏肉 ブロッコリー にんじん マッシュルーム たまねぎ カレー粉
鶏肉に塩コショウして、軽く小麦粉をまぶし、両面焼く
ブロッコリーを軽めにゆでる
フライパンにバターを溶かし、たまねぎ、にんじん マッシュルームを炒める
そこにカレー粉を入れ、鶏肉とブロッコリーを投入、
牛乳を適量入れて煮込み、塩コショウで味付けする。

いや、これね、またまた美味しかったんだよね。
日本から持ってきたカレー粉が大活躍だ。
そろそろ、CookDoから卒業できるかな~。






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

KUWA

俺もスクラッブル大好き!
マニアックな単語を作って、辞書見せながら、「ほらあるじゃん!」と言うのが楽しい。
ちなみに、今までの最長単語記録は、HEROINEだったかな。これが成功したときは、はしゃいでしまった。

暇なとき召喚してね~、俺も参戦させて。(笑)
by KUWA (2007-01-27 00:45) 

ぐり

カレールウ、炊き込みご飯の素、チャーハンの素、ぞうすいの素とかだったらタダであげるよ。
もう遅いかっ。。
by ぐり (2007-01-27 12:15) 

のんち

>KUWA
7文字以上だとボーナスで50点追加なんだよね。
それやられちゃうと、勝ち目ないぜぃ。くぅ

>ぐりちゃん
欲しい欲しい欲しい!!喉から手が出るほど欲しいっす。
ほんと?ただ??すげすげー。
by のんち (2007-01-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。