SSブログ

服を着る犬たち&健康を願います!! [カリフォルニア生活]

そういえば、一度ブログに載せたっきりで、
その後の動向を全く紹介していなかった毒島(ぶすじま)。

最近はずいぶん寒くなったので、洋服を着てるようだ。
ラガーマンみたいな服で、さらにブサイクさが増してる。
さらに今日は、口の周りにゴミをくっつけながら、すごい鼻息で寄ってきた。
昨日は飼い主と散歩する姿を初めて目撃。
側に寄って行ったら、ものすごい勢いで飛びつかれた。
私は、相当な愛犬家だとは思うけど、犬に服を着せるのはどうだろう?と
最近まで思っていたんだけど、実は我が実家に新しいワンコがやってきたんだよね。
その子が服を着ると、けっこうかわいいかったりして、飼い主たちが、
こぞって犬の服を買いに行く気持ちが最近わかるのよね。


最近の日課は、家に帰ってきてヘーゼルナッツコーヒーを飲みながら、
OCポストという地元の新聞を読むこと。こんなん読んでる時間あったら、教科書読めって
感じだけど、これがなかなか面白いのでやめられない。
最新の医療研究の話題とか、スポーツとか、事件事故など地元ネタが多く載ってるんだけど、
ちょっと重い話なんだけど、今日の記事に関してどうしてもブログに載せたくて、
軽めの犬ネタから、話題導入しました。

最近の研究で分かったことらしいんだけど、空気汚染や微妙な空気中の塵が、
心臓病のトリガーになるらしいんだ。特に女性に多いらしい。
世の中が便利になることは大いに結構だけど、地球温暖化もさることながら、
公害やそれによって引き起こされる病気の研究もどんどん進んで欲しいものだよね。
原因がわからないと、研究も進まないしね。

というネタを書いたのも、実は以前勤めていた会社の先輩で、
天性の明るさと前向きさと、バイヤー、商品開発者として、着眼点が鋭くて
尊敬すべき女性の先輩がいるのだけれど、
最近肺ガンにかかり、日々戦っているとの情報を帰省した時に聞いたのね。

その先輩とは、一緒に中国に出張行ったり、全国津々浦々出張したりして、
かなり業務やら着眼点やら切り口やら色々、教えてもらっただけに、
闘病生活の事実を聞いたとき、あまりにショックで・・・。
彼女はお酒は山ほど飲むけど、たばこももちろん吸わないし、肺ガンになるなんて
誰も思っていなかったので、そのニュースで部署中騒然としたらしいのね。

ニュースの記事を読んでいて、どこに病気の原因があるかわからない病気があるっていうことが思い浮かんで、怖いな、という想いと、早くもっといろいろ研究が進んで、恐ろしい病気が
世の中からどんどん減って欲しいという切なる願いをしたんだけど。

すでに私は退職してしまったので、前の会社の同僚から様子を聞くしかできなんだけど。
まだ彼女は30代、抗がん剤を投与されて、髪の毛がぬけちゃったりしてるけど、
そういう自分をしっかり受け止めて、前向きにがんばってるとの情報を聞いて、
少し安心しつつ、やっぱり心配。

私ができることは、彼女の健康を願うこと、そして自分も前向きに健康に毎日を過ごすこと
だろうと思って、今日のタイトルにて健康を願ってみた。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんっすか?これ火災発生か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。