SSブログ

International Marketing [UCI授業]

先週&今週はInternational Marketingという題目を受講中。
自国以外で商売をするにあたり、どうやって市場を調査して、どういう手法で市場に乗り込むか
という、基本的な戦略をレクチャーされるお題目である。
秋のQuarterにMarketingを受講していた私としては、
国内でのMarketingを学習した後なので、なかなか面白いところである。
講師の評判は決して良くないけれど、お題目としては、かなり興味深いところである。

で、最終日にはプロジェクトに関してファイナルプレゼンを実施。
新しい市場に何かを売り出すためのリサーチと、それが成功するか否かの結論を出すというもの。

このACPのコースはプレゼンやプロジェクトでグループワークが非常に多いのだが、
改めてグループワーク、いわゆるブレインストーミングってやつは
かなり有効なんだって気が付く日々。
人それぞれ意見があって、着眼点が違って考えも違って、
それを話し合ってグループの結論を導き出すっていう過程が非常に楽しい。

実際自分が仕事していたときは、結構グループワークっていうのが苦手で、
気ままなB型、主張するB型なだけに、人の意見に耳を傾けなかったり、
こいつ、アホだ、なんて勝手に思っちゃっていたりしたけど、
一番のアホは、勝手に人にアホの烙印を押していた
人の意見に耳を傾けなかった自分だったんじゃないかと・・・。

こうやって、日本でやらかした、傍若無人な自分の行動を省みるという意味でも
かなり価値のある、アメリカ留学だな~と日々実感。
基本的な知識だけじゃなくて、色々な物へのアプローチ方法など
学ぶべきものがたくさんあるようだ。

30も過ぎて、未熟だな・・・。おらっち。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マミー

柔軟性のあるB型は魅力的だねっ!   まだ30しか過ぎてないんだから
完熟なわけがない。 (゜o゜)
by マミー (2007-02-14 15:18) 

ケイコ

グループワークって会社のセミナーとかでよくやらされるけど
私も同じように『アホなやついるよな~』って思うことたくさんあったよ。
テーマとずれてる人とか・・・。

でも、さすがに最近一緒にセミナーする人たちはマネージャークラスが
多いから、あまりな『とんちんかん』は少なく感じるかも。

立場が違うといろんな方向からの意見が出て勉強になることもたくさん
あるよね。

帰国したとき、一皮も二皮も剥けたみやもっちゃんに会うの楽しみだわ。
by ケイコ (2007-02-14 22:21) 

のんち

>マミー
いらっしゃいませ。我がブログへようこそ。
よくわかりましたね~、びっくりです!!
熟女と呼ばれるその日まで、成長できるよう日々精進します。(笑)

>ケイコ
あー確かにトンチンカンな人、どこでもいるよね~。
帰国して一皮も二皮も剥けた私になっていたいね。
ものすごーい、おっとりした性格になっていたいものだ。
しかし相変わらずだよ、私ってやつは・・・と日々反省っす。
by のんち (2007-02-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。