SSブログ

バレンタインの習慣 in America [カリフォルニア生活]

You know what??って一日何回言ってんだ!!
講師の口癖が非常に気になる今日この頃。

朝から日本でありえない光景をたくさん見たぞ。
でっかい箱に15個ぐらいのチョコケーキwithピンク色の生クリームを持った男性。
ダンボールにチョコレートを山ほど持っている男性。
花束を持って颯爽と歩く男性。

あれ?アメリカのバレンタインってどうなってんの??
ということで、調べてみたところ、
基本的には、男性から
女性にバラの花や宝石や香水などのプレゼントをする日らしい。
そしてWikipepediaによると、カードの交換が通常なんだって。
小学校では、カードや小さいギフトを交換する楽しい日らしい。
日本と全然違うんだね~。

今朝の授業でも講師が、日本では上司やら知人にチョコレートを強制的にあげるんだって?
なんて言っていたけど、まあ確かに義理チョコってやつは、強制なんでしょうね。
日本でのバレンタインはある種のマーケティング戦略だけど、
おもしろいアンケートを見つけたよ。
70%の女性が義理チョコの習慣をなくして欲しいと思っているし、
50%の男性が義理チョコを嫌がっているらしい。
私は義理チョコ賛成派。毎年、楽しいじゃない?イベントっぽくて。

何を隠そう、実は私は結構ケーキを焼くのが好きである。
しかし無精者なので、頻繁に焼くのが好きでないのだ。
バレンタインは、大好きなガトーショコラを焼く日、と決めているので、
楽しんでケーキつくりに勤しむのである。
そして前もって色々準備をして、材料を揃えたりするのも楽しさの一つ。
マイペースB型にとって、有効な時間の使い方をするために
あらかじめケーキを焼く当日のスケジュールまで綿密に考えているのである。

ところがだ。
1週間前から、材料の調達に四苦八苦。あらゆるスーパーを、はしごしつつリサーチしたが。
飾り用の粉砂糖がどこに行っても売ってない。かなり重要なアイテムなのに・・・。
ピンクやら青やらのクリームやらデコレーションは山ほど売ってるのに。
そしてベーキングパウダー。これがびっくりすることに、洗剤としても併用できるらしい。
買う前に、ものすごい悩んじゃったよ。
パッケージに風呂の洗浄に使えます!って書いてあるからびっくりするよ。
結局、店の人に確認し、パンを焼くときに使うパウダーだよね?ってことで
確認済み。間違えて洗剤入れたら、火曜ワイド劇場みたいな殺人事件になるやも。
そして、メレンゲを作る泡だて器、これも重要アイテム。
最後は、ケーキの型。正月に日本に帰ったときに、一年に一度のケーキつくりのため
持ち帰ってきたのさ。

で、今年も何とかアメリカで調達した材料で焼いたケーキがこれだ。


ちなみに、昨年の作品はこちら

やはり、世界中のどのケーキより、自分が焼いたのが一番好きだぁぁぁ。
結論、私にとってバレンタインそれは、何を隠そう自己満足の日なのであった。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マミー

美味しそうですね!ちなみに私のガトーショコラはベ-キングパウダーは使いません。
卵白しっかり泡立てますが・・・・・
アメリカで売ってるケーキは見た目からして、あまり食べたくない~という代物なので、自分で作るのが大正解ですね。
日本のあの”可愛いくて、食べるのがもったいないー”ようなケーキを売るお店をそっちで開いたら、人気出るんじゃないかしら!?  と30年も前から(デトロイト在住時)思っているアッピーママです。今はいくつだよ~!  それとも、大きければいい的なアメリカ人にはそんな美的センスは通用しないのかしら?
by マミー (2007-02-15 16:13) 

asa

丁度友達がガトーショコラを炊飯器で作る話を読んだところでした。
色々考えるヒトがいるのね~。
去年はそういえば、ご相伴に預かりましたね♪美味しかったよ。

ちなみに 私の会社(と言うか部署)から「バレンタインデー」と言うコトバが無くなって早何年だろうwww
今年はダーと義兄のみにプレゼント(モチロン 既製品w)しました。
by asa (2007-02-16 00:37) 

のんち

>マミー
マミーのスイートポテトは相当美味しいらしいですね。
今度作り方を教えてください!!
ガトーショコラよりも、一緒に作ったホイップクリームのほうが好評でした。
ちょっと悲しい結果ですが・・。
アメリカ人は質より量の文化なので、がっつり量があるほうがウケるみたいです。(今、ちょうど学校で商品のグローバル化について学び中)

>asaちゃま
おお、きっと去年のほうが美味しかったと思う。
実はガスオーブンの温度設定がわからなくて、いつもよりも長時間
焼いてしまったのさ。しっとり感が少なくて、実は結構失敗気味。
会社で大量に義理チョコ配るのは大変だから、義理チョコ禁止令が出ているほうが気楽だよね~。
by のんち (2007-02-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

International Market..いいことないっす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。