SSブログ

やっと、やっと、、やっと、、、 [カリフォルニア仕事]

インターン先が決まったぁぁぁぁ。

苦節?1ヶ月。レジュメを送った数43通。電話をした回数、数え切れず、
面接のオファー7社、受けた面接3社、そしてとうとう、ここだ、と思える会社が見つかった。

そもそも、どういう会社を希望していたかを書いていなかったが、
自分の経験+アメリカで学んだことが活かせる会社が良かったのさ。
部門は絶対Marketing、そして国際ビジネスを学んだから、アメリカ国外でも商品を売っていたり
支店があったりするグローバルな企業。
Marketing会社よりも、自社商品を持っていて製造しているような会社。

最初に受けた会社は、YoutubeみたいなWebを作っている会社で、ものすごいベンチャー企業。
ベンチャー企業が嫌だったわけではないけど、任される仕事がネットでのリンク張り。
2社目は、前に勤めていたN社と同業者。仕事内容は、News letterを書いたり、
電話でB2Bビジネスをしたり、アポを取ったり、売り上げアップのためのイベントをしたり。
わりと大きい会社だったけど、Marketing部門は存在せず、国際ビジネスもしていない。
そして最後に決めた3社目。
どうせダメだろう、と半ばあきらめかけていた時に偶然見つけた企業。
場所は家から車で10分、6マイル。
扱う商品は医療機器で主なお客さんは、病院、個人の客、リテイラー。
世界110カ国に輸入しており、もちろん日本でも売っているらしい。(知らないけど)
アメリカに支店はなく、その場所に、Distributionから研究開発から、R&Dから HRから
Marketingからすべてがあるため、会社のビルはかなり大きい。
商品としては、健康そしてビューティーケアを扱いたかったから、ばっちり要望とマッチ。
任される仕事は、Marketing部門にてデータ分析、Salesチームとプランニング、
パンフレットの改善、広告の手伝い、貿易フェアへ出展するためその準備、などなど、
すべての機能が集中しているため仕事は多岐にわたりあるとのこと。

ぶっちゃけ、今週末、私が企業を選べるタイムリミットかな~と思っていたの。
それで探せなかったら、妥協か、と思っていたけど、ぎりぎりセーフ。

しかし、振り返ってみると、この1ヶ月でいろいろ勉強になった。
電話アレルギーも全然無くなったし、どうやって職を探すかの方法論も手に入れたし、
面接に行っても緊張しなくなったし。どうやって職歴を話すと、惹きがいいかもわかってきたし、
そして何より、最終的に探すことができたことで自分への自信にもつながった。

一緒にインターン探しをして同じ状況に陥っていたクラスメイトたち、
アドバイスをくれた友達、先輩、励ましてくれたみなさんに感謝だよ~。
ありがとう、みんな。

いや、これで幕が下りそうだが、ここからがネイティブの世界だ、ということを肝に命じて
英語の改善と勉強に励みます。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マッキー

ほーっ!!すっげー!!!ひさびさに来たら何だか凄い事になっているnonchiが♪ん??いつからネイティブと仕事だ??前の日記見たらわかるのかな。読んでみる。わー、とにかく凄い!頑張ってね!!!
by マッキー (2007-03-17 19:00) 

ぐり

すんごぃ!!
がんばってるねぇーー。
かっちょいいぞ!
by ぐり (2007-03-18 16:48) 

のんち

>マッキー
4月からスタートですら。

>ぐりちゃん
がんばります。かっこいい女性を目指して
by のんち (2007-03-19 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。