SSブログ

ひどい話だぜ、全く [カリフォルニア生活]

最近痛烈にアメリカのサービスに対して批判しているが、やっぱりほんとにひどい。
まあ、笑い話程度で済む話から、そりゃないっしょ・・という話まであるけど。
とりあえず、下の写真を見よ。↓

今朝スタバに行ってラテを注文したのだが、名前を言っても理解されず、
スペルを聞かれたので言ったら、こんなんなってた。
確かに、コーヒー作るお兄さんに、ニョルコ~と呼ばれたと思ったら、
ほんとにニョルコになってた。
間違えるくらいならば、聞かないで欲しい。名前。

そして、今日の怒りネタは、処方箋。
月曜日に病院に行って薬の処方箋をもらった。さっそく近所の処方箋取り扱い薬局へ。
すると、「この薬は保険でカバーできません。」と言われる。
「ドクターはカバーできるといってますから、そんなはずはないです」というと、
「やってみるけど、保障はないです。」と言われる。

結局カバーはできたらしいが、4種類処方された中で1種類の薬が取り寄せになるため、
火曜日の15時以降に再度来店されよ、とのこと。

そして念のため水曜日に取りに行くと、
「この3種類ですね」と言われ、「いえ、4種類でそのうち1つは取り寄せというので、
火曜日15時以降と言われたので、今日来ました」と事情を説明すると、
「在庫確認します。」と言われ、普通のセルフの薬コーナーから薬を持ってきた。
そして会計、3種類はもちろん保険でカバーされて0円だけど、
後から持ってきた1種類、ちゃっかり金を加算されてた。
「すいません、保険でカバーされるはずなんですけど」と言うと、
「これしかないです」くらいの勢いで反論してきた。
事情を再度説明すること5分、しかし「私にはわからない、誰が火曜日といったのかも知らない、
オーダーもされてない」と言われたので、「私の処方箋はどこですか?ちゃんと内容を確認してください」と言って、私は処方箋カウンターでブチ切れ。
すると見かねたマネージャーらしき人が、
「今すぐオーダーしました。明日入荷するのでお電話します」と言ってきた。
そもそも、薬を扱う人が、そうやって確認もせずに患者に違う薬を処方していいのか?
しかも何種類かも確認せずに、そしてどの薬かも見ないで・・・。

今日、電話があり、早速取りに行くと、昨日私がブチ切れたおばちゃんがカウンターに。
「今度の薬はカバーできるわね。」といわれたので、
「ああ、ほんと、やっと手に入ったわ、」と嫌味を言ってやった。
こんな無責任薬局、二度と行きたくない、と思ったけど、
こっちの薬は、無くなったらビンを薬局にもって行き中身を入れてもらうという方式らしい。

結局、そういうのも文化の違いなんだろうなと感じるんだけど、
自分たちがわからないことは、すべて相手のせいにする、って感じかな。
そんなの、あるわけないわよ、とか、あっちで聞いてきたら?とか。

過度な期待をするから疲れちゃうんだろうけど、
日本の薬局と大違いよ。サービス後進国だね。ほんと。



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

うたすけ

チップやんなきゃサービスできん連中なのよ。
by うたすけ (2007-03-31 03:22) 

ぐり

ま、国民性の違いだとでも割り切って考えないと
腹が立つこと多いかもね。
by ぐり (2007-03-31 09:40) 

asa

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
ニョルコのところで 思わず爆笑してしまいました。
こうなったら 次は何て呼ばれるか 楽しみにしてしまうってのはどう?
ま、それはさておき。
強くないと ぼったくられる ってことなんだね~・・・
違う薬を出されちゃうってのは怖いよね。気をつけてね!!
処方箋をコピーして持ってないと・・・って感じだね。
がんばれ のんち!
by asa (2007-03-31 13:33) 

マッキー

薬そんなに待っている間に体良くなっちゃうよね。。。
確かにアメリカは自己責任能力に欠けるのかも。以前旅行した時にASA使って乗り継ぎがあったのだけど、航空機内で次の便の搭乗券の一部を一緒に取られてしまって、乗り継ぎ時にその旨つたえたら、おっさん『え?俺のミスか?!』とまるでけんか腰。びびったぁー!何とか次ぎに乗れたからいいものの、自分の会社のミスでも自分のことのように謝る日本人って本当にすばらしい!!
アメリカは訴える訴えられるの国だから、謝ったもの負けのような教育がされているのもあるのかもね。
by マッキー (2007-04-01 02:39) 

のんち

>うたすけ
リッチになって、$100くらいチップあげちゃってください。

>ぐりちゃん
大人になりきれない私であった。いちいち腹が立つんだよね。全く

>asaちゃま
アメリカに住んでた友達が、文句言わなきゃサービスが受けられない国だって言っていたけど、本当にそうだと思うよ。
文句言ったって、通用しないことがたくさんあるからね。

>マッキー
そうなんだよ、絶対自分たちのミスだと認めないところが考えられん。
日本人のサービスレベルは、あきらかにアメリカよりもすばらしい。
国民性、社員教育、文化の違いだろうね。
by のんち (2007-04-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業しました!!Internship Start ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。