SSブログ

インターン生活 1週間 [カリフォルニア仕事]

あっという間に金曜日。
学校のときと違って、毎日宿題もないし、読まなきゃならない本もない。
家に帰ってのんびりできるのが、いい生活だ。

しかし、会社にいる間は、息をつく間も無いほど、タスクが盛りだくさん。

朝会社に出社すると、必ず机の上に宿題あり。
Marketing Assistantさんが出社するまでの30分で、目を通し、
内容把握、とりかかる準備をすすめる。

宿題の内容は日々違うが、今日はAssistantさんが産休を取っていたときに
たまってしまった出荷したパンフレットやマニュアルの集計作業。
もともとあるエクセルファイルを自由に変えて、やりやすいように集計していいとのこと。
2003年から始まっている集計だが、どんどん商品の数が増えて、
そのたびに品目追加しているので、種類もバラバラ、機種もばらばらでシートに存在。
作った人ならわかるけど、おいらみたいな、商品取り扱い初心者にはわかりづらい。

というわけで、種類ごとにまとめ、入力シートとリンクさせ、
誰でも簡単に入力できるよう修正して、集計を完了。

しかしながら、毎回思うのだが、日本語のOSだったら、もっと早くできるのに、
英語版エクセルに苦戦中。表示が違う、色々な機能の位置が若干違う。
パソコンを買ったときに、ソフトも英語版にしておけば良かった。


私の所属するMarketing部の主な活動内容は、日本語でいうと
販売促進部って感じ。
医療機器なだけに、取り扱いする限られたお客さんに、きちんと使い方教育をして
使ってもらうことを重点においているらしい。
よって、新しい販路を確立するだとか、そのための調査をする、
っていうことはやってないようだ。

実は結構歳なのに、日本人は若く見られるらしく、
会社の人々はみなさん、とっても私に親切で、フレンドリーである。

本当は私の方から各部署回って、ご挨拶しなきゃならんのに、
なぜか皆さん、私のブースに立ち寄ってくれて、わざわざ挨拶をしてくれる。
せっかくいろんな人が来てくれるのに、全然覚えられない・・・・。
そして、皆さん私に、大学何年生なの?と嬉しいことを聞いてくれるのだが、
もうとっくの昔から大学生じゃないのよね・・・。

こっちにいる間に、若い人扱いされて、チヤホヤされておかなきゃ!!




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マッキー

なんか、そういうのいいね!若いって、チヤホヤされるのかぁ〜。遥か遠い昔の話しだねぇー。おや?でも、私、あまりチヤホヤされた記憶がない。。。虚しい、、、若い頃は気付かなかったってことにしておこう。
by マッキー (2007-04-08 07:00) 

マッキー

ダイアグノティックス。
ごめんごめん、追加で質問。そういえば、どこの会社かな?たぶん私は知っていると思い始めた。あ、メールで聞く内容だったかな。
by マッキー (2007-04-08 07:07) 

のんち

>マッキー
チヤホヤされていた時代は、気がつかないものなのだよ。
ノスタルジーだねぇ。
会社名、メールで送っておきました。知ってるかなぁ?
by のんち (2007-04-09 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。