SSブログ

サイエンスネタ 大好きです。 [カリフォルニア生活]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20070425it08

Dear 隠れサイエンスファンのみなさま
 私が隠れサイエンスの一人です。

毎朝楽しみにしている新聞。3コマ漫画の話はブログに載せたが、
今日相当興味深い記事があったぞ。紹介しようと思ったら、日本でもニュースになってた。

【生命体が住める温度の惑星発見される】

その名はGL-581c。
 GL-581という名の太陽みたいな星の周りを回っている惑星である。
 太陽系の外に存在し、地球とほぼ同じサイズ、
 地球からの距離は20.5光年。

自転があるかどうかは不明。1年は13日。
そこに立つと、地球で量るよりも体重が重くなるそうだ。
そして太陽のようなものが、でっかく、赤く空に見える。
気温は地球よりも温かく、寒すぎもしない。
仮説では、水に覆われているのではないかとのこと。



いや~、宇宙人の存在を信じる私にとって、本当にワクワクするニュース。
こうやってどんどん、宇宙のなぞが解明されていくのが、たのしくてしょうがないんだよね。

あ、やべ、鉄道に引き続き、またオタクなネタで一人で興奮


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なまみ

絵本より童話より、図鑑が大好きな子供だったなまみです。
小学校に入学して、初めて図書館で借りた本が宇宙の図鑑(笑)
やっぱり気が合うようです。
「GL-581c」で検索しても引っかからないから、おかしーなーと思ったら
日本では「グリーゼ581の惑星」という書かれ方をしてるみたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000008-yom-soci
20.5光年って聞くとなんだか近そうだけど、光の速さで20.5年だもんなぁ。
いつか行ける日が来るのかなぁ(^o^)
by なまみ (2007-04-27 02:23) 

のんち

>なまみ

あ、やっぱり?きっとこのネタに飛びついてくれるのは、
なまみくらいだと思ってた。やはり趣味が合うようです。
グリーゼ581の惑星って言うんだ。Gはグリーゼの略ってことね。
私は、星に行くよりも、超高性能望遠鏡で、地球からこの星を
観てみたい。
by のんち (2007-04-29 01:42) 

ぐり

雑誌を買うならニュートンやサイエンス。
ぼくもこの手は大好きでし。
グーグルアースのように、PCを通じで「すばる」とか
大望遠鏡が使えたらいいのにねぇー。
by ぐり (2007-04-29 16:49) 

のんち

>ぐりちゃん
そうなんだよね。今日もニュースで新しく木星の目の写真が
ネット公開されてたの。
仕事中なのに、かぶりつきで見ちゃったよ。
いつかグーグルスペースとかできるといいのにね。
by のんち (2007-05-03 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

拷問の誕生日ケーキ世界遺産を探せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。