SSブログ

ポットラックParty [カリフォルニア生活]

今日は、毎週習っている英語のボランティア団体のポットラックパーティー。
せっかくだから、日本食をと、太巻きをデビューさせてみた。
だし巻き卵を焼いて、きゅうり、かんぴょう、桜でんぶと自分的にもかなり本格的なつもりだったけど・・・。

切れない包丁のせいなのか、巻き方が悪かったのか、きれいに巻けたのに、
うまく切れなくて、断面がぼろぼろになっちゃった・・・。
写真撮れるほど、上手にできなかったので、アップしませぬ。
料理は経験!と相方に励まされ、泣く泣く持参したのであった。
このリベンジは今週末のピクニックで!!

で、パーティーは先生&生徒で、約50人くらいかな。
私の席はかなりインターナショナルで、私の先生、アルゼンチン人のおばちゃん、
エジプト人とオランダ人夫妻、先生の旦那さんなどなど。
コネティカットの話やら、エジプトの話で盛り上がって、結構楽しかった。

で、料理もデザートも色々あって、おいしかった。
私の失敗太巻きも初期の頃に売り切れていた。(安堵・・・。)


中央が先生、左がアルゼンチンのおばちゃん、そして私。
おばちゃんは、見た目アメリカ人なので、買い物なんかにとっても苦労するそうだ。
みんな変な目でみるんだって。ネタ的には面白いけど、ちょっとかわいそう。

で、今日のレッスンで、初めてレッスンした時よりとっても流暢になったね、って誉められ
さらに、パーティーでこのボランティアプログラムについてスピーチして欲しいと言われてた・・・。
誉められたのは嬉しかったけど、喋ったら玉砕しそうな気がして、かなりプレッシャーだったんだけど、
幸運にも、しゃべらずに済んだ!あーよかった。

2週間ぶりに会ったクラスメイトに、お腹大きくなってきたね、って言われたけど、
胃の周りの贅肉か、マミーにいただいたマタニティーウェアのためか・・・。
毎日見てるから、自覚が無いだけかな~。

何はともあれ、どなたか、失敗しない太巻きの巻き方と、切れない包丁でも上手に切れる方法を
伝授してください。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

マミー

切れない包丁で太巻きは厳しい! 切れないはさみはアルミ箔を切ると切れるようになりますが。 でも、太巻き、皆さん本当に大丈夫でしたか? 昔、とっても綺麗にできた太巻きでも、のりを気持ち悪がって、ためらうアメリカ人が多かったのですが。ドイツ人は手もつけなかった~!ブスッ
ウイルキンス美智子さんの話によると、アメリカ人はいなり寿司の方が好きみたいですよ。
by マミー (2007-06-09 11:00) 

ミチコ

うちのママンが言うには
①上手に切る方法
ふきんを「酢」で湿らして、
そのふきんで一回一回包丁を拭きながら切るとgood!

②巻き方
これは結構テクが必要らしい。

海苔の手前側は端までごはんを乗せて、向こう側は2cmあける。
ごはんを乗せたら上からキュキュっと押さえる。
スジをつけておきその上に具を乗せる。
90℃巻くごとにキュっと押さえながら巻いて、サイドからも押さえる。
巻き終わりにはごはんが乗ってないからはみ出さずに完成!

・・・私もトライしてみなくっちゃ。
現在、細江町に帰省中。
ママンが「のんちの写真とっても上手に撮れてるね♪」って。
by ミチコ (2007-06-09 19:57) 

のんち

>マミー
一応切る前に、大ちゃんがアルミで研いでくれましたが、効かず・・・。
この辺りは日本食もたくさんあり、最近では米系スーパーにも
スシが売ってます。カリフォルニアロールですけど。
だから、海苔はみんな認識していて、たべると思いますよ。

>ミチコ
細江からコメントありがとう。本物の写真屋さんに
写真を誉めてもらえるなんて光栄です。
フキン作戦、早速実行します。そして、巻き方。
一応ネット検索して同じようにやったつもりなんだけど、
90度巻くごとにキュっキュしてなかったから、やわらかかったのかな?
明日リベンジして、成功したらアップします。
ママン&愉快なお父さんによろしく!!
またパパネタを教えて。
by のんち (2007-06-10 05:28) 

マミー

そうですね。さっきの話は大昔30年前です。 フリントには日本のスーパーもなくて、ノリを説明するのに苦労した事を思い出します。
by マミー (2007-06-10 11:02) 

のんち

日本食、ばんざい!!
どんどん日本の食文化が、世界に認められるように
なって欲しいです。
by のんち (2007-06-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。