SSブログ

イエローストーン旅行記 3 ~ほんと綺麗な色~ [ワイオミング観光(WY)]

3日目。昨日ステイした北側入り口から入り、
イエローストーンで一番有名な、Old Faithfulへ向かう。

今回のたびで、4つの入り口(東、南、西、北)を制覇したけど、北ゲートへの
景色が一番良かったな~。

こんな感じで、小川が道路に沿って流れていて、
田園風景という感じ。

途中Norrisという温泉地帯でGyserを見物。

あちこちに、温水が噴出している泉があって、
それぞれ水の色がブルーなの。

3日目も朝6時半に宿を出発した我ら。
山の朝は早い!を合言葉に、暑くなる前に行動し、日が暮れる前に眠る生活。
早起きは3文の得。大草原を歩く、グリズリーベアと遭遇。
朝なのに、人だかりができちゃうほどの大人気。

そして、小さい地獄谷などをちょろちょろ見物しながら、
Old Faithfulに到着したのが、9時。
Old Faithfulとは、間欠泉で、平均92分に1回、大容量の水と蒸気を噴出すスポット。
ビジターセンターに次は○○時○○分の予定、などと予測をしてくれるのである。
で、我ら着いた途端に、噴出し開始。なんてラッキーだったんだろう。

天高く上がる水蒸気とお湯。もっと近くで見れたら、
もっと迫力なのにな~。

そしてここは有名なスポットためか、日本人観光客が結構いて、
初めて公園内で日本語を聞いた。
それが、この間欠泉の感想。「諏訪湖の方が、すごいわよね~」だって。
なんだかそれを聞いてがっかりしちゃったよ。
諏訪湖がどれだけすごいか知らないけど、はるばる日本から来て
その感想はないだろう、と正直思ったけど。

そして今回私が一番、一番行きたかったのが
このOld Faithfulからトレッキングすること1時間で到着するPool。
その名がMorning Glory Pool。
重い腹を抱えつつ、意を決して1時間のトレッキングに向かったのであった。
トレッキングの途中にもたくさんの間欠泉があり、やっぱり時間ごとに
噴出し予測が書いてあるのだが、なんと今回、すべてが噴出し中で、
圧巻の景色を見ながらのトレッキング1時間、あっという間。
そしてトレッキング終点にあるのが、こちら↓。

その名のとおり、朝顔みたいな形で、色がエメラルドグリーン、ブルー、そしてイエローの泉。
吸い込まれるほど、綺麗な色だった。
イエローストーン内で数々のエメラルドグリーン、ブルーの泉を見たけど、
やっぱりここが一番最高。ちなみに徒歩もしくは自転車でしかたどり着けません。

美しい色に魅了された我らは、かんかん照りかつ高地のためか、ものすごい息切れしながら
Old Faithfulに1時間かけて到着。
それまですっごい喋っていたのに、疲労からものすごい無口にランチを食べ、その他のスポットを見て、
宿へたどり着いたのであった。

最終日の宿はWest Yellowstoneという街で、西出口を出たところに広がる小さい街のモーテル。
プールとかサウナとかあったけど、入る元気もなく、
最終日だからといって、豪華ディナーを食べるわけでもなく
マクドナルドにていつものメニューを食べ、明るいうちに眠りについたのであった。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ぐり

いいなぁ、いろいろ行けて。

日本とはスケールが違いそう。
by ぐり (2007-07-20 09:04) 

のんち

>ぐりちゃん
一応3泊4日ですが、新婚旅行なのです。
ぐりちゃんも行ったでしょ?熱海・・?に新婚旅行・・・。
ウソウソ。
うちらは逆に、伊豆1泊旅行に行きたかったです。
by のんち (2007-07-20 14:22) 

D造

ぐりちゃん >

 そうですね、いましかできないと思い、いろいろ行っております。
 ただ最終日にわたくし熱をだしまして、
 旅行は伊豆一泊みたいのがリラックスできるね、
 という結論になったのであります・・
by D造 (2007-07-20 14:26) 

マッキー

今回に限らず毎回だけど、本当に広大で素敵よねー!そしてすばらしい旅をしてるね♪人生観が本当に変わりそう。ちっっぽけな事どうでも良くなりそう!寛大になる?!
最期の朝顔プールすごいねーーー!!真ん中まで泳いだら吸い込まれて地球の裏側に連れて行かれそうだわ。
by マッキー (2007-07-21 07:00) 

のんち

>マッキー
お子ちゃまたちが大きくなったら、是非夫婦で旅行してくだされ。
朝顔プール最高だべ?
by のんち (2007-07-21 14:20) 

ぐり

(*`へ´*)プンプン!
ちがわい!熱海じゃないわぃ!

でも、二人ならどこでもいいんだけどさ。。
by ぐり (2007-07-21 14:46) 

のんち

>ぐりちゃん
うちもぐりちゃん夫妻みたく、記念日デートができるくらい
仲良しでいたいです。
by のんち (2007-07-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。