So-net無料ブログ作成

ドーナツ好き? [New England 文化]

最近、東京にもKrispy Kremeができたみたいですが、
大好評らしいっすね。

私は昨年CAに行くまでは、この店のことを全く知らなかったんだけど、
アメリカで大成功、カナダで大成功という実績をひっさげ、
世界各地に店舗を拡大していくらしい、という新聞記事を
学校の授業で読んだんだよね。

特に中国は大きなマーケットということで、
店頭でできたて、新鮮を見るのが好きな中国人には、
ドーナツ製造工程を見せる店舗構造が、大ウケするだろう、なんていう
仮説が書いてあったっけ。

こういう世界水平展開については、International Marketingってことで
結構、本とか新聞とか読んだんだけど、なかなか文化が違うと
受け入れられるものと、受け入れられないものがその国によって違うから
成功、もしくは失敗のどちらかに終わってしまうことが多いみたいだ。
以前、一世風靡したシナボンも、あの甘さがゆえ、
日本人のあまりに早い流行の移り変わりで
一時期、ガーっと流行って、なくなってきたもんね。
こっちでシナボンを見かけると、物悲しさを覚えるのは私だけでしょうか?


Krispy Kremeがどんだけ日本ナイズされているか、早く味わってみたいものだ。
次回日本へ帰国したら、行く店リストに加えておこうっと。

ここ東海岸には、もんのすごいたくさんの数のダンキンドーナツがあるんだ。
この前、コネチカットのベストチョコレートを紹介したけど、
噂によると、ベストコーヒーショップは、ダンキンドーナツ、ということになっているらしい。
(本当か?)


ガソリンスタンドにはもちろん、ショッピングモールにも必ず入ってる。

そして今日気がついたけど、暇つぶしに買った 
There's something about Mary (日本名 メリーに首っ丈)という
コメディーDVDの中でも
Rhode Island 州在住の主人公が、Floridaにいるメリーに会いに行くとき
ダンキンドーナツのコーヒーを飲みながら車に乗ってるというシーンがあったりする。

ちなみにこの映画の主人公は、ご存知Cameron Diaz。
そういえば、D氏は学校で友達から、ディアゾー、と呼ばれているらしいが、
このディアスとスペルが似てるから、みんなが勘違いしてるのではないだろうか?

話はドーナツに戻して・・・
私は2回ほどダンキンドーナツに行ったことがあるけど、
日本のミスドと比べると、ドーナツの種類が少ない。
そんで、ベーグルとかクロワッサンサンドがあったりして
ドーナツ屋というよりは、持ち帰りのパン屋っぽいイメージで
生活に密着しているのではないか、と勝手に予測。
そうじゃなかったら、あんなに店舗展開できないからね。

と、話題にしておきならが、最後に、
実は、ドーナツ全般はそれ程好きではないんだけど・・・
ミスドのポン・デ・リングが恋しい~。











nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

n

前回日本に帰った時、新宿でクリスピークリームにものすごい人数の人が行列しているのを見たよ。待ち時間1時間半とか・・・。あの炎天下の中、ありえないだろーと思ったね。しかし、クリスピークリームのドーナツもこれでもか!!ってくらい甘いので、私はシナボンと同じ運命を辿るのではないかな・・・と思っているのだけど。。シナボン、私は1回しか食べたことないなー。テレビでごはん8杯分と同じカロリー、というのを見てから食べられなくなった(笑)。
by n (2007-10-07 16:01) 

のんち

>nちゃん
待ち時間1時間半??そりゃすごいね。
クリスピークリームのドーナツ、鼻血でそうな程、甘いよね。
日本でもあの味なのかな?
だとすると、ご飯8杯分シナボンと同じ運命だね・・・。
ちなみに当時私はミニボン1つで十分だったけどな。
それでもご飯4杯分か・・・。恐ろしや。
by のんち (2007-10-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。