SSブログ

マークトゥエイン ミュージアム ( The Mark Twain House & Museum) [コネチカット観光(CT)]

Hartfordに唯一ある観光スポット、マークトゥエインミュージアム。
マークトゥエインとは、ディズニーランドのアトラクションにもあるけれど、
『トムソーヤの冒険』の著者であり、
Hartfordを拠点に執筆活動をしていた有名な作家である。

そしてとうとう、ミュージアム見物に行ってきたわけである。
351 Farmington Ave Hartford, CT 06105
こちらがWeb ページ。なぜか日本語もある。


全く期待してなかったけど、行ってみるとかなり楽しい。
結構新しい建物に、数々の展示物、彼の一生を描いた映画まで上映されている。

入場料、一人$13で40分程度の説明ツアー付。

我らのツアーは15名。結構年配の方々が多かった。

ガイドの説明を受けながら、別棟のマークトゥエインの家へ。


この建物が彼が執筆活動をした家。
ミュージアム内で上映されていた映画によると、
当初はNY州に妻と住んでいたけれど、当時アメリカで一番栄えていた
Hartfordへ引っ越してきた、という話。

え、1800年代後半には、この辺りが全米No1の都市だったなんて、
信じられないけど・・・・。

残念ながら、家の中は撮影不可。
3F建てのこの古い邸宅。中も、ものすごい素敵である。
現代に至るまで、アパートとして、図書館として、普通の一軒家として
数々の人々に利用されてきたそうだが、家具や食器などそのままで残っており
彼が過ごした時代そのままで、きれいに保存してある。

重厚な家具や、センスの良い壁紙、暖炉など、アメリカ文化というよりは
イギリス、ヨーロッパの文化を感じさせる細かい彫刻や細工は
必見である。

博物館内には、お茶やランチができるカフェがあり、
我ら、久しぶりの外食ランチ。
これが、結構美味しかった。サラダのドレッシングは赤ワインドレッシングでどうぞ。

で、帰ろうと思ったら、すごい土砂降り。
家を出るとき、ちょうど小雨が降っていたから、傘を持っていたんだけど、
午後からすごい雨。
車のワイパーを最強にしないと、前が見えないくらいの雨だったぞ。

フリーウェイも水浸し。ノロノロ運転したけど、結構怖かった~。
せっかくの紅葉が週明けには、ハゲになってそう。

早く写真撮らなきゃ!!


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイ バイブル紅葉と鉄人28号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。