So-net無料ブログ作成

マークトゥエイン ミュージアム ( The Mark Twain House & Museum) [コネチカット観光(CT)]

Hartfordに唯一ある観光スポット、マークトゥエインミュージアム。
マークトゥエインとは、ディズニーランドのアトラクションにもあるけれど、
『トムソーヤの冒険』の著者であり、
Hartfordを拠点に執筆活動をしていた有名な作家である。

そしてとうとう、ミュージアム見物に行ってきたわけである。
351 Farmington Ave Hartford, CT 06105
こちらがWeb ページ。なぜか日本語もある。


全く期待してなかったけど、行ってみるとかなり楽しい。
結構新しい建物に、数々の展示物、彼の一生を描いた映画まで上映されている。

入場料、一人$13で40分程度の説明ツアー付。

我らのツアーは15名。結構年配の方々が多かった。

ガイドの説明を受けながら、別棟のマークトゥエインの家へ。


この建物が彼が執筆活動をした家。
ミュージアム内で上映されていた映画によると、
当初はNY州に妻と住んでいたけれど、当時アメリカで一番栄えていた
Hartfordへ引っ越してきた、という話。

え、1800年代後半には、この辺りが全米No1の都市だったなんて、
信じられないけど・・・・。

残念ながら、家の中は撮影不可。
3F建てのこの古い邸宅。中も、ものすごい素敵である。
現代に至るまで、アパートとして、図書館として、普通の一軒家として
数々の人々に利用されてきたそうだが、家具や食器などそのままで残っており
彼が過ごした時代そのままで、きれいに保存してある。

重厚な家具や、センスの良い壁紙、暖炉など、アメリカ文化というよりは
イギリス、ヨーロッパの文化を感じさせる細かい彫刻や細工は
必見である。

博物館内には、お茶やランチができるカフェがあり、
我ら、久しぶりの外食ランチ。
これが、結構美味しかった。サラダのドレッシングは赤ワインドレッシングでどうぞ。

で、帰ろうと思ったら、すごい土砂降り。
家を出るとき、ちょうど小雨が降っていたから、傘を持っていたんだけど、
午後からすごい雨。
車のワイパーを最強にしないと、前が見えないくらいの雨だったぞ。

フリーウェイも水浸し。ノロノロ運転したけど、結構怖かった~。
せっかくの紅葉が週明けには、ハゲになってそう。

早く写真撮らなきゃ!!


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。