SSブログ

Hospital Tour [妊婦生活]

昨日のブログで強烈な寒波が来ている、と書いたけど、
今週の金曜日には、とうとう最高気温が3℃、土曜日は初雪になりそう
最低気温も0℃を下回るそうだ・・・。
母からの暖かグッズ&救援物資が届いた後で良かった~。

今日は出産予定の病院で、見学ツアー。
7組ほどの妊婦さん&旦那さんと一緒に、説明を受けて色々見てきたので報告。


ここが、分娩室兼入院する部屋である。もちろん個室。
部屋にはトイレとシャワーが付いていて、椅子に座ってシャワーを浴びれるらしい。
同じような部屋が14部屋あって、妊婦は陣痛モニターとベビ子の心臓モニターを
つけて、このベットで横になるらしい。
いざ、分娩ってときには、このベットが分娩台のような形に変化するそうだ。
TV見たり、3種類の椅子があるから、それで陣痛逃しをしたりしてもいいそう。

写真には写ってないけど、ベットと逆側に新生児用のケア機が置いてあって、
生まれたらすぐそこで、様々なケアをしてくれるそうだ。
最近では、赤ちゃん泥棒が多いため、
盗難防止で母親とベビーと付添い人を番号管理するらしい。
その番号の札がある人にだけ、赤ちゃんを触らせるらしい。
なんだか三角形のチップみたいなものだったよ。

お産が進まない人のために、個室ジャグジーとバランスボールがあったりする。

このお風呂も温度とジャグジーの勢いをモニター管理してるんだって。

このほか、NICUと呼ばれる新生児用集中治療室を見学。
今日はたまたま新生児が誰もいなかったので、中まで見学させてもらえた。
(こんなことは10年間で初めてらしい)
説明によると、ここの病院の新生児ケアは三ツ星らしく、
その三ツ星は最高レベルという意味らしい。
コネティカット州には、この三ツ星の病院がたった3つしかないそうだ。
Child Hospital、University of Connecticut のMedical Care center、
そして、私が行くことになるSt,Framcis Hospital。
普通に生まれてくれば、問題なく、ここにお世話になることも無いと思うけど、
何か問題が起こっても、転院することなく、一つの病院で治療してくれるってこと。

備えあれば憂いなし、ってことでなんか安心。

年間に3000人の赤ちゃんを取り上げる病院ってことで、
もし満床だったら?とか思うんだけど、入院する日にちは2日間。
出産当日と、次の日は赤ちゃんが目を覚ましたら帰宅、だそうだ。
ベットの回転率がいいってことでしょうか?
やっぱり満月のときはすごく忙しいんだって。

これ以外に、帝王切開の人用の病室があって、ここは今リニューアル増築中らしく、
来年の5月以降に完全稼動になるそうだ。
そして、生まれた赤ちゃんに様々なテストをする部屋もあり、
なんだか至れり尽くせりな病院で、ありがたい限り。

とりあえず、明日のD氏のテストが終われば、いつでも出て来い体制だ。

雪が積もる前に、出てきてください!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

n

もうすぐ雪とは~!こっちは相変わらず日中は25℃くらいあってみなさんTシャツにビーサンです。(私も・・・)冬らしい冬を経験したい!と冬にNJの実家へ帰ろうか?なんて話しているよ。まぁ、ここはシエラ山脈が近いので1時間も走れば雪があるんだけどね。。
赤ちゃん、もうすぐか~。楽しみだね!
by n (2007-11-07 12:58) 

のんち

>nちゃん
今日天気予報みたら、雪→曇りに変わってた~。
そっちはTシャツにビーサンか。でも夜は寒くなってきたんじゃない?

NJに帰るときは是非是非ご一報くだされ。
20年ぶり?に会いたいです。
NJに遊びに行くので。
by のんち (2007-11-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。