SSブログ

雪の日の大事件 ~アメリカ難産出産体験記1~ [妊婦生活]

ご報告。

11月21日 14時06分EST 3288グラム(7lb 4oz)の女の子を出産しました。
人生で何度も経験できることではないので、
記憶が新しいうちにブログに残しておこうと思います。


始まりは、ここHartfordに朝から大雪が降った日であった・・・

11月20日雪。朝からボタボタと大粒の雪。
すげー、11月に雪が降る場所に初めて住んだ!とかなり感動。
寒いけど恒例のウォーキングにでかけた我ら。
コミュニティーのジムまで向かう道で、
誰も踏みしめてない雪の感触は、すっごい気持ちよくて、
傘にあたる雪の音が、大雨みたいにボツボツいっていたっけ。

ウォーキングが終わる頃には雪も止んで、一安心。
予定日が過ぎたので、この日は大きい病院で、NSTと呼ばれる胎児の動きを検査する
予約が入っていたのである。

待ち時間もほとんどなく、通された保健室みたいな部屋。
カーテンで囲ったベットがいくつか並んでいて、
お腹にモニターをつけられ、胎児の心音と動き、お腹の張りをチェック。
途中で、飲み物を飲んだら、と看護婦に薦められアップルジュースを飲む。
「動きが悪いわね・・・」と言われ続け、約30分で終了。

そして、念のため、Urtrasound(超音波)にて胎児を検診。
しかめ面で画面を見ていた検査技師さんの表情に不安を覚えつつ、
いわれた一言が。

羊水の量が少なくなっていて、このままでは危険です。」

即、ドクターより入院&出産の指令が下り、
気楽に構えていた我らは、突然入院する分娩室まで、強制連行されたのである。

時間はお昼の12時。
お腹も空いてたし、昼ごはんは昨日のコロッケを温めて食べようなんて話してたのに、
看護婦に、着替えろ、寝てろの命令をされ、いわれるがままにあっという間にガウン姿に。

「お腹が空いたので、何か食べていいですか?」と聞くと、
「出産が終わるまでダメよ」と言われ、かなーりショック。
だいたいどうやって出産するかの方法やら、
目安の時間もまだ知らされてない状況だったから、
それを聞いただけで気が遠くなりそうだった。

アイスチップと呼ばれる氷、もしくはアイスキャンディーかシャーベットならOKといわれ
早速出してもらったアイスキャンディー。

あまりの空腹に欲張って3時間で2つ食べてしまった。
これが後で命取りになろうとは、その時私はちーっとも思わなかった。(後悔)

着替えて落ち着いたら、看護婦が、
「Bunch of Questionsがあるわよ~」と言ってきた。
そういえば、Tons of とかBunch ofとかって、すっごいラジオとか口語でよく聞く表現。
確かにすごい数の質問をされた。
病歴やら、アレルギーやら、出産の方法やら、妊娠の回数やら、ありとあらゆる質問。
宗教まで聞かれたけど、一応仏教徒ですといっておいたら、ベジタリアンだと思われてた。
全部の質疑応答が終わるまで30分はかかったかな。

母国語は日本語です、と言ったら、
通訳の電話システムがあるから、どうしても質問があればそれを使って、と言われたけど、
結局使うことは無かった。
一応勉強しておいて良かった、英語。と心から思った瞬間であった。

これから出産まで、食事ができないから、点滴を。と言われて投与される。
「Vein(静脈)が出にくい体質だ」と言われ、手のひらにまで針をさされる始末。
これも結構痛かった
結局ベテラン看護婦がやってきて、あっさり手首に指されて点滴の準備完了。

14時30分ドクターの登場。
どうやって、進めて行くかを説明してもらう。

① 子宮口をやわらかくする薬を投与 12時間後にその結果を確認するとのこと
② やわらかくなったら、促進剤を入れて陣痛を起こす
③ 子宮口が10センチになったら、プッシュ開始

おそらく初産で明日11月21日の朝くらいにはなるでしょうね、と言われ、
またまたがっつり凹む。
だって、めちゃくちゃ空腹だったから・・・。(そればっかり)

しかし、この①の薬が、私とベビ子に悪夢を見せたのであった。

その2へ続く。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぐり

おぉぉ!
オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

少しは落ち着いたかなぁ。
その2楽しみにしてます。(でも無理しないでね)
by ぐり (2007-11-24 12:12) 

のんち

>ぐりちゃん
ありがとう。ピー、受信しました。
by のんち (2007-11-25 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。