SSブログ

う~む 出ません [育児生活]

しばらく外にでないうちに、紅葉が美しかった景色も
あっという間に枯れ野原になってしまった。
時が経つのは早いものだ。

今日はThanksgivingに焼こうと思っていたパンプキンパイを焼いてみたさ。

あ、ちなみに冷凍のを、ただオーブンで焼いただけ~♪

甘さ控えめで、結構いけた。

CAのときに英語の先生、Shirleyが、
「出産すると、気分的に落ち込んだり、泣きたくなったりするから、
そういう時は、電話をしてきなさい」なんて言ってくれてた。

私にはそういうのは無縁なんだろうな~って気楽に思っていたけど、
案外、めちゃくちゃ単純なことで、落ち込んじゃったりする自分がいたりして。
普段だったら、開き直って、そういうもんだ!と思い込んで忘れるのに、
ウジウジと考え込んじゃったりするわけだ。

今の悩みの種は、母乳。こんな悩みなんて世界が狭いんだけど・・。
人間の体なんて、適応するようにできてるんだから、
母乳が出ない!なんてこと、起こりえないと思ってたけど、
実は、全然出てきませぬ

え?みんな普通に出るんじゃないの?って思っていたんだけど、
どうやら、そうじゃないらしい。
考えれば考えるほど、ストレスになって出なくなるみたいだから、
気にしないようにはしてるんだけど・・・。でもやっぱり気になる。

病院に入院してるときに、Lactation Consultantと呼ばれる
母乳育児トレーナーが部屋に来てくれて、散々レッスン受けたんだよね。
日本は母乳マッサージがあるみたいだけど、アメリカでは無いみたい。

まず、我がベビ子、本当に良く寝る子で、飲んでる間に寝てしまうzzz。
吸い付かなくなると、出なくなるっていうのが問題の一つらしい。
結局、コンサルタントに付きっきりでトータル2時間くらい色々試して、
病院の電動搾乳機でも搾乳したけど、一滴も出なかった(涙)


家に帰ってからも、ひたすら手動搾乳機(写真右)で、地道に搾乳。
ちょっとずつ出るものの、大さじ2杯も出ればいいくらいだ。
夜中に真っ暗な部屋の中で搾乳していて、起きてきたD氏にギョっとされた。

良いといわれることは、色々やってみた。
蒸しタオル、マッサージ、ハーブティーなどなど。

そこで今日から、新たな新兵器。電動搾乳機を導入。
ホルスタインのような姿を見られたくなかったから、
D氏が学校に出かけてから、こっそり搾乳。
これを装着したら、まさしく、乳牛のような姿であった。

それでもやはり、たいした量が取れなかった。
乳牛にあやかりたい。

で、結論。
なんかもう疲れちゃった・・・。

私の辞書に不可能の文字はない、と意気込んでいた頃が懐かしい。
あの頃のあのパワーは、一体どこから湧いてきてたんだろう。






nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

兄嫁

パンプキンパイ、「手作り?!」と、すっごく感心しちゃったよー・・・焼いただけ~・・・で、ずっこけました。(笑)
新米ママさん、色々努力しているようでえらい!!
私も見習わなくちゃ。何にも悩まないで子育てできたら
何にも得るものがないし、大いに悩んで色々やってみるといいよ。
私も、他のママさんたちもみんな悪戦苦闘してます。
一緒に乗り越えていこうね~
by 兄嫁 (2007-11-29 14:13) 

のんち

>兄嫁
励ましの言葉ありがとう。
そうだよね~。悩みながら私も親になっていくのだろう。
先輩を見習わなくちゃ。
末永く、色々教えてね!!
by のんち (2007-11-30 08:20) 

りんりん

以前、お邪魔して以来、楽しいブログなんで読ませていただいてます。
母乳には、プーアール茶お奨めです。
母乳でやすくなりますよ。
よかったら、試してみてください♪
可愛いベビーですね(#^.^#)
by りんりん (2007-11-30 16:02) 

まゆこ

やっと見に来ました〜♪
のんちゃん頑張ってるね!!
お母さんになった写真を見れて嬉しかった☆☆

懐かしい!我が子は未熟児で三週間入院し、初めは
直接母乳もあげられず、最初は痛みをこらえつつ手で
一生懸命30分かけてスピッツとかいう小さなシリンダー
に3分の1とかしか出ず。そんな僅かでも新生児集中治療室の
看護士さんは歓迎してくれ、哺乳瓶で大事にあげてくれた。

その後は本当少しづつだけど増えてきて、レンタルの
自動搾乳機で3時間置きにシュッコーシュッコーと居間で
妙な音を立てながらやってたっけ。(笑)
私的には少し量が出るようになってからは断然搾乳機の方が
楽だけど、何10ミリとかしか出ない頃は指で搾乳した方が
楽だったような・・・

うちはそんなだったから、子供も最初はまず乳首を口に
含むことすら困難で、くわえさせようとこっちも焦るわ、
子供もうまくくわえられずにかんしゃく起こしたり、
諦めて疲れて眠ってしまったり。でも退院する頃には
何とかパクッとくわえて吸うことは出来るようになってた。
でも退院後もしばらくは搾乳して哺乳瓶であげたりもしてた。

しかし2ヶ月、3ヶ月と経つうちに、みるみる母乳の出る
量が増えてきて、3時間経つともう胸がカチンコチンに
張ってしまい、慌てて飲ませたり搾乳したり。
普段超貧乳な私も、その頃はバレーボールみたいな巨乳
でしたv(^-^)v

うちの病院(愛育)は全員母乳で、母乳外来もあり指導が
充実していたこともあり。逆に数ヶ月経ってからは、
お米やお餅、脂っこいものや甘いものを食べるとすぐ
出過ぎて乳腺がつまってしまい、破裂寸前?で駆け込み
マッサージしてつまりを出してもらってた。
だから出にくい時は、逆にそういうものが効くという
ことかも。。。餅米とか生クリームがてきめんだった。

なんか私は周り全員母乳で、病院からもそれが普通みたいな
指導だったから、出ないから諦めるという発想が無く、
いつかきっと出るだろうみたいにひたすらやってて、
あまりストレスは感じなかったんだけど、もしのんちゃんが
そのことがすごいストレスで、育児自体が楽しくなくなり
ブルーになっちゃうんだったら、ミルクに切り替えても
良いのかも。たぶんもうすぐ出るとは思うんだけどなー

またのんちゃんの写真載せてください!
by まゆこ (2007-11-30 22:29) 

のんち

>りんりんさん
いらっしゃいませ。
ブログ、楽しんでいただけて、嬉しいです。
プーアール茶、どこに売ってるかな、探さなきゃ。
見つけたら、試してみます!

>まゆこちゃん
コメントありがと~。
経験者の皆さんからの暖かい応援、ありがたいっす。
搾乳の量、増えたり減ったり、今日はほとんど絞れずがっかり。
3時間おきに搾乳するといいのかな?
正直もう痛くて痛くて、たまらないんだけど。
2ヶ月、3ヶ月、我慢が必要ってことかな~。
ミルクをおいしそうに飲む姿 VS 母乳を嫌がる姿。
おいしそうに飲む姿の方が、幸せそうで、
それを奪うのが酷だな・・と思いつつ。
もうちょっとがんばってみます。ありがとう。
by のんち (2007-12-01 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hartford Auto Show1週間検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。