SSブログ

アメリカで出産 ~入院編~ [妊婦生活]

日本で妊娠&出産経験の無い私。
入院するのも、人生で初めて。
一体何を準備したらいいのか?
途方にくれて、バック2つ分の荷物を車の中に常備していた私。

でも実際、そんなに必要じゃなかったのよね。

というわけで、入院するに当たり、準備しておくものはなんだったのか?

興味のある方のみどうぞ。



まず、日本との比較から。

日本のWebサイトから引っ張ってきた、入院必需品。

・母子手帳
・健康保険証
・印鑑
・診察券
・産後用ガードル
・産褥ショーツ
・マタニティーブラ
・母乳パッド
・生理用ナプキン
・ママ用洗浄綿
・赤ちゃんのおしりふき
・ベビー服
・退院時の服

アメリカで必要だったもの
母子手帳 基本的には母子手帳はありません。
 私は、CAの時のドクターがくれたので、それを使用。
 ただし、診察時に先生は書いてくれないので、自分で記入。
健康保険証 保険に入っていれば、保険のカードが必要
印鑑 必要なし すべてサインのため
産後用ガードル 出産後2日で退院のため、そんなのしてる余裕なし
産褥ショーツ 病院で使い捨てのショーツがもらえるので必要なし
マタニティーブラ 必要かな
母乳パッド あふれ出てくる人には必要
生理用ナプキン 必要なし 病院で巨大なナプキンが支給される
ママ用洗浄綿 必要なし 病院で塗り薬とリンス用の専用ボトルがもらえる
赤ちゃんのおしりふき 必要なし 専用の布が各クリブにセットされている
ベビー服 退院時の服が必要。特に帽子は必需品。
       新生児は頭が冷えると、危険らしい、とナースに言われた
退院時の服 入院時と同じでよければ必要なし
         出産しても、すぐには腹のふくらみは、すぐに元通りになりません(泣)

その他
デジカメ
ビデオ  うちは、立会い出産だったので、カメラでバッチリ出産後の様子を撮影。
出生届けなどの書類一式(日本用)
ボールペン 出生届け(日本用)にDrのサインなどをもらうため
SSNナンバー 覚えていれば必要ないけど、書類に書く欄があるので、必要
シャンプーリンス ボディーソープ 出産翌日、シャワーOKといわれる。さっぱりするよ
歯磨きグッズ 屋においてあるけど、アメリカの歯ブラシってデカすぎるからね
          使い慣れたのを持っていくのがいいかも


必要なかったもの
・ペットボトルの水 水分を取ってはいけなかったので。
・スナック チョコレートやお菓子をたくさん持っていったけど、食べれなかった
・お金 それほど多額は必要なし
     旦那用のジュースやコーヒーなど無料で、飲み放題だったよ。
・靴下 使い捨ての靴下がもらえるので必要なし
・パジャマ 麻酔を打ったり、医療行為をするために、専用のガウンがあるので必要なし
       背中がぱっくり開いてるガウン↓


と、以上、まとめてみると案外荷物は少なくて済む。

部屋の中には、掃除の人や、ベビ子用Dr、自分のDr、看護婦、
Social Worker、Lactation Consultant、食事を運ぶ人などなど、
いろんな人が入ってくるので、貴重品、私物は少なめがGood。

入院期間にお勧め やっておくこと

母親学級に一切参加しなかった私たち。
いったいどうやってお世話をするのか?未知のことだらけだった。
というわけで、積極的にナースに色々確認。
ぶっちゃけ、聞かなきゃ教えてもらえないよ・・。
オムツの替え方、下着の着替えさせ方、吐いたときの対処法など
その時々に応じて、教えてもらおう。
D氏もナースから、オムツの替え方をレクチャーしてもらったよ。
ナースに特別にお願いしない限り、母子同室だから、
1日のベビ子の扱いに慣れておこう。
3日目、退院して家に帰ったら、自分たちだけだからね。


というわけで、次回は気が向いたら
出産後手続きについて、アップする予定。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まみい

全く関係ないコメントなんだけど、このブログの背景、すごい寒そうです。映画「ドクトルジバゴ」を思い出してしまうのですが・・・・・・

初めての出産なのに、本当に2人でよく頑張っていますね。偉い!

また関係ないことですが、画面をスクロールすると、ぐにゅぐにゅするのは、私の目が老化しているわけではないですよね!?
by まみい (2007-12-06 21:02) 

のんち

>まみい
映画「ドクトルジバゴ」またしても不勉強で知らない・・・(恥)
背景のぐにゅぐにゅ、私も気になっていたので、変えました、背景。
もっと寒そうになっちゃったかも。
by のんち (2007-12-07 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。