SSブログ

生徒二人の日本語講座 [コネティカット生活]

今日は出産で2週間お休みしていたけど、
恒例のAnseleeとのLunch Meeting。

ベビ子も連れて、4人での初Meeting。
の、はずが、居眠りベビ子。
朝から
家を出るまで、ぐずぐず、ワンワン泣いてたくせに、
外に出るとケロっとぐっすり眠ってしまってた。
おいおい、君のための日本語講座でもあるのに・・・。

2週間ぶりだから、質問がたくさんたまっていたらしく、
今日はたっぷり日本語講座。

彼女のテキストに、ここにいます、という日本語の活用として
ある、いる、おる、という動詞が存在する、などということが書いてあり、大笑い。
確かに活用形としては存在するけど、
おる、って時代劇じゃないんだから、いまどき言わないよね。

『は』 と 『が』 の違いって何?
私は、行きます。 私が、行きます。
二つの違いは一体何?って聞かれてたら、どう答える?

と、まあ、何回も書くけど、日本語って難しい言語だよね。
ですよ。だろう。~ではない。~じゃない。ですから。ですね。
などなど、文末の言葉だけでも数知れず。
これらの違いについて、彼女へ説明。
いやいや、こちらも、英語のいい勉強させてもらってます。

そういえば、うちのベビ子、TVを見せると日本語の音よりも英語の音の方が好きらしく、
一生懸命見て、聞いてるんだよね。
生後2週間だから、判断材料にはならないかもしれないけど、
毎朝アニメをじーっと見てる。
日本語のDVDは、ほとんど興味なし。
そんで、D氏が日本語を教えてると、全然興味なさそうに、ぼーっとしてる。

もうちょっと大きくなるまでアメリカにいたら、
言語発達についてもっと面白い結果が出ていそうだけど、
おそらく、いや、絶対に
日本語メインだろうな~。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Food Presentation泣きますな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。