SSブログ

霧のBloomfield [コネティカット生活]

今朝は気温が急に上がったので、周りが一面、霧の世界。
せっかく暖かいからと、ベビ子を連れてお散歩兼エクササイズ。


霧で先が見えない道路。紅葉の時期はこの辺りめちゃくちゃ綺麗だったんだけど
すっかり枯れちゃって寂しい風景。

立派なもみの樹の下に、3匹のトナカイ発見。
木を見上げてる感じがかわいいのよ。

クリスマスが終わっても、飾りつけは年明けまで続くみたいね。
そうそう、今年のNYのロックフェラーセンターのツリーの木は、
コネティカットから運ばれていったのよ。
ニュースでやってたからね。
それはたいそう大きくて立派な木で、でっかいトラックで運ばれていったのを
中継してたよ。

余談だけど、アメリカ人の約40%が、クリスマスギフトでもらったものを
返品、または交換をするそうだ。(新聞に書いてあったんだけど・・・)
そういえば、ギフトを買うと、必ずギフトレシートはいりますか?
と聞かれるんだけど、どうやらそのギフトレシート、
アメリカ人にとってはGoldと同じ価値があるとのこと。

クリスマス前に、たくさんプレゼントを買ってる人たち見かけて、
ここではクリスマスってなんかファミリーの集いっぽくて素敵だなって思ったのに
半数くらいは、こぞって返品しに戻されるなんて。

プレゼントは気持ちだから、
選んでくれた人がどういう気持ちで買い物してくれたのか、
考えただけでも嬉しいのにね。
自分も、喜ぶ相手の顔が見たくて選ぶんだけどさ。

わからない価値観、また一つ増えちゃった。
うーむ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みぃ

ね、ね。
ギフトレシートってなーに?
どこでお買い上げしたか分かるような証明みたいなものかしら。
ギフトに一緒につけて贈るのかな。そんな習慣があるんだねぇ。

海外のクリスマスの習慣ですごくうらやましいなって思ってたのが、
各家庭のツリーの下に子供達へのプレゼントがいーっぱい置いてあって
片っ端から包みをあけてく図。
いっかいやってみたいなーって昔っから思ってた。

しかしその図にも返品交換の裏付けがあったりして。
店の人はたまんないね!

テレビ見てたらヨーロッパではすでに冬物バーゲン真っ最中だとか。
うらやましいっ!!
心ゆくまでお買い物したいなぁ・・・
by みぃ (2007-12-30 11:05) 

のんち

>みぃ
ギフトレシートとは、商品のお値段が入ってないギフト用のレシートで
貰い手さんには値段がばれないものだよん。
クリスマス前は、アメリカ人ものすごい買い物してたよ。
普段ガラガラもモールも、めちゃくちゃ混んでたりね。
日本でのバーゲン買い物の方が楽しいと思うけどな。
服とか、縫製が荒かったり、生地が変だったり。
どうも買い物する気になれませぬ。
by のんち (2008-01-01 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリーで遊ぶベビ子2007年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。