SSブログ

飲みすぎ? [コネティカット生活]

昨日、ガスの請求書がやってきた。

冬になって、格段に電気代の出費が増えてしまった我が家。
ガス代も高かったら嫌だな~と思って、恐る恐る封筒を開けてみた。

げげ、先月の倍以上、$206 だって。

えらいこっちゃ、と思いD氏に報告した私。

一日何杯コーヒー飲んでんだ?飲みすぎだろ」って。
えっと・・・何杯飲んでるんだろ?と真剣に考えたけど。


コーヒーは一日2杯までにしよ、っと素直に非を認めた私だったけど、
コーヒーのお湯を沸かす、ほんの数分でガス代が倍になるだろうか??
やっぱりどうも納得がいかないんで、請求書をもう一回チェックしてみた。

請求書の下のほうになにやらメッセージが。
Your account is past due.Please disregard if payment has already been made.
あれ?past dueって、支払い期限が過ぎてますってことじゃないか?と。

小切手のコピーを見たら、先月ちゃんと支払ってるし。

出た~、アメリカの適当な請求書!!

ということで、早速ガス会社に電話。

「先月小切手送ったのに、今月分にチャージされてるんですが」と担当者に言ってみた。
すると、調べもせずに、
「小切手が届いてないからチャージしました」とのこと。

「私の手元に小切手のコピーがあって1月13日に郵送してます」と答えたが
「住所が間違っていたんじゃないですか?届いてません」とのこと。

小切手で支払う場合、請求書についているレシートを封筒に入れて
返送するんだけど、封筒に小窓がついてて、
あらかじめレシートに記載されてる住所が小窓から出るようになってるので、
わざわざ住所を封筒に書かなくても届くようになってるのだ。

「間違えるはずないでしょ、住所は印刷されたレシートを同封してますから」と
答えてるのに、
「いいですか、住所をもう一度言いますと・・」と2回も復唱された。

もう、本当に嫌い!アメリカの請求書&担当者。

確かに、銀行口座をチェックしても、その小切手が現金化された記録はない。
でも行方不明になったであろう小切手が後から届いて、
チャージされる、という場合はどうなのか?それが心配だったんだ。

結局、その質問をぶつけたら、
アカウントナンバー管理をしてるから、
万が一後から届いても、ダブってチャージされることはない、という返答をもらって
一安心したんだけど、なんだかほんとに信用ならないシステムだこと。

小切手っていう文化、やっぱり慣れないな~。
そして郵便局!!大事な小切手をどこに落としたのだ!
どいつも、こいつも、信用ならねぇ

とりあえず、飲みすぎ疑惑は、濡れ衣だったことが証明されたわけだ。

めでたし、めでたし?? 

ん??めでたいか?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

n

でた、その場しのぎの適当な言い訳(笑)。住所間違えているんじゃないっすか?っては~~~??って感じだよね。ま、でもうちもそういうのたまにあるけれど、クレジットカードじゃないのでダブルで引き落としとかされないから大丈夫かな??そっちはまだ寒いのかしらん。カリフォルニアは今週は暖かくて今日なんかも18℃くらいあったよ!
あ、ところで、5月末に二週間ほどNJに行くことになったんだ。
もしのんち家のみなさま、その頃コネティカットにいるなら会いたいなぁ。。
by n (2008-02-09 09:18) 

のんち

>nちゃん
その場しのぎの適当な言い訳は聞き飽きたよね。
全く・・・。
こっちはまだ氷点下&雪です。もう寒さに慣れたけどね。
3月カリフォルニアに行きます!!暖かいのか、楽しみだ。
えー、5月末、めちゃくちゃ残念、日本に一時帰国してるよ・・・。
うーん、予定が合わないねえ。
by のんち (2008-02-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

指名手配社長と巨大な敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。