SSブログ

Montereyの旅 [カリフォルニア観光(CA)]

今日は、短いカリフォルニア生活一番の山場、
Montereyへの旅。
家から車で7時間、約600キロのロングドライブ。
無題8.JPG
途中、5号というCA州を南北に走るインターステートを経由し、
101号にてさらに北上する、というルート。

一番の目的は、小学校1年のときの同級生Nちゃん(Sacramento在住)と
ウン十年ぶりに再会する、ってこと。
ほんと偶然に、私のブログを発見してくれたNちゃん。
こうやってまた再会のチャンスができるのも、
ブログやってて良かった~って思う瞬間の一つ。

そして久しぶりに荒涼とした5号をドライブできる喜びにあふれ、
我らは出発したのであった。

まずは、LAを通過するまでに渋滞。
無題1.JPG

朝はあいにくの曇り空。
通勤ラッシュで混雑する5号。
家の近くの5号はカープールレーンがあるので、我らカープールで楽勝ムード。
しかし、LA付近で渋滞にはまり、通過するまで1時間以上・・・。
電車通勤しろよー!!と思うけど、そういう文化はないのだろうね。

LAを過ぎると、
無題2.JPG
Six Flagsという絶叫遊園地を左側に見つつ、空は晴れてきた。

その後、これぞカリフォルニアという荒涼とした大地&岩山を通過。
無題3.JPG
道路も片側4車線。コネチでは広くても3車線か?

無題4.JPG
今の時期は緑が一番多いんじゃないかな?
こんなに牧歌的な風景のCAは見たことなかったので、撮影。

5号Northに別れを告げて、西に進路を替え、一路海を目指す道にあったものは・・・。

無題6.JPG
またまたのどかな風景。
Windows XPのデフォルトデスクトップみたいな世界が一面に。
これ、全部菜の花なのですぞ。

しばらくすると、
無題5.JPG
またまた荒涼の大地に、原油掘削機みたいなのが、ものすごいたくさん。
ロボットの世界に迷い込んだみたいな風景。

そして、また進路を北へ。
101Northという、めちゃくちゃ美しいと噂の道路へ。
このあたりは、San~と名前がつく地名がたくさんあって、
スペインの入植者たちが、キリスト教を布教しながら、つけていった地名だとのこと。
(以前サンタバーバラの教会に行ったときに、布教地図があり、そこで仕入れた情報)

スペイン風の教会跡地みたいなのもあったりして、
綺麗そうだった。
けど、私がもっとも魅了されたのは・・。

DSC04592.JPG
一面のぶどう畑。
これが道の両側にあるのだ。すごい広大なぶどう畑に感動。
どうやってぶどうのお世話をしてるのかも気になるところ。
だって、ものすごい広いんだもん。
ざ、ワインの産地って感じだよね。

移り行く周りの景色に魅了されながら、やっと到着したMonterey。
DSC04600.JPG
これ、ホテルのロビーから眺めた風景。
ものすごいウォーターフロントなの。天気も良いから、海の色最高。
でも風が強くて、寒い寒い。

そして、ウン十年ぶりに、再会しましたNちゃん。
目元に当時の面影があるものの、美しい姿にびっくりしちゃいましたぜ。
ハリソンフォード似の旦那様と、かわいいワンコちゃん2匹連れて、
はるばるSacramentoからきてくれたのだ。

DSC04609.JPG
打たれて死んだふりの芸ができるらしい。

犬が大好きな私。
お腹を広げて、ヨシヨシして~と寄ってくるワンコ達に、犬好きの血が久々に騒いじゃったわよ。

DSC04601.JPG

みんなでMontereyのFisherman's Wharfに行って、ディナー。
サンフランシスコよりはずっとずっと小さいけど、
こじんまりとした、素敵なところだったよ。

DSC04605.JPG
みんなで牡蠣をいただき、大満足。

そんで、お勧めはパエリアだっていうから、じゃあそのお勧めをください!と言ったら、
なんと一人$60、そして2人前からのオーダーとのこと。

まさか!そんな高いはずはない、と思って
勝手に$16と聞き間違えたのだろうと思い注文しようと思ったら、
Nちゃんの旦那さんが、
「いくらって言った?」ともう一度聞いてくれて、
$60と発覚したわけで。
びびって、注文キャンセルしたけどさ。うーむ高すぎる。

なんだかんだいって、結構いいお値段のレストランだった・・・。
やはり観光地だからでしょうか。

久々なので、もっと色々お話したかったのに、ベビ子くん大騒ぎ。
しっとりした雰囲気のレストランで、一人奇声を発するベビ子に
カップルの冷たい視線が何度も突き刺さり。

とほほ。

大人の都合で連れまわしてるからしょうがないけど、
ウン十年ぶりだぞ、ちっとは静かに寝ててくれ!!と思ってしまった
またまた小さい人間の私。

しかしNちゃん、

7歳、8歳の頃同じクラスで、良く遊んでたけど、
それ以降、クラスも別れ、中学も高校も別々。
実家だっていまじゃ遠くに離れ、普通ならもう会える縁もないけど、
こんな異国の地で再会できるなんて、人と人の縁ってすごいな~と実感。
まあ、あと人生って人それぞれだなと。

そしてインターネットってすごい。

偶然出会えた縁を大事にしたいものです。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Long time No see & t..Pebble Beach の波濤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。