SSブログ

きのこde親子丼 [料理]


今まで一回も食べたこと無い、新しいメニューの夕飯が食べたい!

今日、夕飯何にする?という話をしていて、
二人が出した結論。

そういえば、朝、昼、晩と一日3食、
限られた人手で、作るメニューといったら、だいたいお決まりのものであり、
日本みたく、野菜が豊富だったり、魚が豊富だったり、
肉の薄切りやら、お惣菜があったりすれば、
またメニューの幅も広がるだろうけど・・・。

我が家の冷蔵庫に常備してあるものは、
袋買いのじゃがいも、
袋買いのたまねぎ、
にんじん、
タマゴ、牛乳、ベーコンかハム。

だいたいがこの常備野菜たちから、
ホワイトソース系、グラタンかパスタ、もしくはドリア
という、ありきたりなメニューになる
我が家の酒なしDayの食卓。

そういえば、毎週グラタンを食べてから学校に行ってる気がすると
そんな会話をしたばかりである。

昨日、おとといはカレーを食べたばかりだし、
昼ごはんは野菜炒めだったし。

私の師匠、クックパッド先生にて検索しても、
この限られた食材で作れる料理は、多くないわけで。

アメリカ在住の日本人のみなさん、
一体毎食何を食べてるのでしょうか?

と愚痴ばかり言っていても夕飯はできないので、とりあえず買出し。
鶏肉が安かったので、親子丼でどうでしょう?ってことで
今日のメニューは、我が家で頻出の親子丼。

無題1.JPG

時々Whole Foodsにて、キノコセットが売られてる。
不思議なキノコが3種類入ったセットで、おそらくそのうちの1種類は
シメジだと思われる。

養殖キノコです、とパッケージに書いてあるので、毒はないはずである。

今日はそのキノコセットの中のシメジと、不思議なキノコ1種類使って、
きのこde親子丼を作ってみたさ。

そして豆腐しか入ってない味噌汁。
長ネギがあれば、いいんだけど、もちろん売ってないし。
グリーンオニオンは微妙だし。
あと、切干大根とビタミンC補給にいちご。

豊富にあった海苔の在庫も切れたので、
青のりで代用。
DSC04773.JPG

ドンブリものの場合、つゆと具、ご飯の黄金の割合が
味の50%を左右すると思うが、
今日はこの黄金の比率が最高に良い出来であった。

そしてキノコたちは、煮すぎると独特の歯ごたえが無くなって
美味しくなくなるので、タマゴを入れるほんの少し前に
投入するのがポイントですぜ。

 

材料 2人前

たまねぎ 1/2個
鶏肉 好きなだけ
タマゴ 2個
お好きなキノコ

~つゆ~
しょうゆ 大3
みりん 小2
酒 小2
砂糖 小1
水1カップ

1.つゆに玉ねぎを入れて火が通るまで煮る
2.鶏肉を一口大にカットして投入
鶏肉に火が通るまで煮る
3.一人分ずつ、フライパンにわけ、強火で熱する
4.きのこを入れてフタをする
5.グツっと1回言ったら、タマゴを入れて熱する
6.たまごがやや固まったら、熱々のご飯にかける

出来上がり~~♪

たまごは、あまりかき混ぜないほうが、おいしくできたわよ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

umfj13

おっと、偶然にもうちも昨日親子丼でしたよー。
わたしのはきのこがマッシュルームしかなかったので、マッシュルームを入れましたが、なんか普通においしかった!
きのこってあまり主張しない味なので(しいたけは別だけど)、何に入れてもOKなんですね。
のんちさんの親子丼もおいしそう~。
by umfj13 (2008-04-03 09:37) 

kiki

キノコ入り親子丼、美味しそうです!味のしみこんだ玉ねぎの色がまたたまりませんなぁ。

長ネギ、ここではグリーンオニオンになっちゃいますよねぇ。私はリークを代用して使うことがあります。炒めても甘味があって、個人的には好きなので。でも中に土が入り込んでいることがあるので、よく見て洗った方がいいです。あとは新玉ねぎ・ビダリア(ヤ?)オニオン!!春先の今の時期、3玉ぐらいが1束になって玉ねぎの上の部分(ネギっぽい所)も一緒に付いて売っているのですが、そのネギっぽい所がちょっと下仁田ネギっぽいです。お試しあれあれ!
by kiki (2008-04-03 22:42) 

miwa

あら、師匠同じですね!!私も、あそこの弟子です。

本当に、常備されてる野菜ってたまねぎ、ジャガイモ。ですよね・・・

スーパーに行くと、アメリカ人の買い物かごの中をこっそり横目の覗くのが好きです。。何買ってるの??って・・・

でも、ブログを見る度に、けっこうちゃんとやってる気がします。D家。
by miwa (2008-04-04 06:30) 

のんち

>umfj13さん
おお、偶然ですね~。アメリカのマッシュルームどうですか?
なんか味も香りもないので、私は得意じゃないです・・・。
このWholeFoodsのきのこ3種、結構高いんですよ。
思い切らなきゃ買えない価格です。

>kikiさん
さすが、良く色々ご存知ですね~。
リークって、にらですよね。にら好きなんですけど、
Lotteでしか見たこと無いですが、kikiさんの家の近所
売ってますか?私の中ではあまり買えない野菜の一つです。
我が家Lotteでにらを買ったら、必ず餃子にします。
ビタリアオニオン、興味あり~、探してみます!

>miwaさん
おっと、師匠が同じですな。

アメリカ人の買い物カゴ、私の研究終了しました。
彼らは、缶詰、冷凍食品、不健康そうな色のソーダ、
シリアル、牛乳、でかいスナック菓子、
これで80%を占めます。

一応、料理はしてますが、メニューに代わり映えがしないので
飽きちゃいました・・・。


by のんち (2008-04-04 08:40) 

kiki

のんちさん、リーク(leek)ってニラじゃないですよぉー。
日本だと、ぽろねぎとか西洋ねぎって言うのかな?見た目は下仁田ねぎぽい感じです。だいたいどこのスーパーにも売っていますよ。ニラは、ロッテよりアドンに行った時に買うことが多いです。そして、私もニラを買ったら餃子は絶対作りますョ。我が家の冷凍庫の常備食NO.1。常に冷凍庫には餃子がある我が家です。(笑)
by kiki (2008-04-06 13:05) 

のんち

>kikiさん
やっぱ冷凍庫には餃子ですか。同じですうちも。
リーク、やっとわかりました。
あまりに太いヤツラだったので、今まで怖くて
買ったこと無かったです(笑)
アドン、野菜がめちゃくちゃ安いですよね~。
でも、おばちゃんたちが、吟味してネトネト野菜を触ってるのが
どうも気になっちゃいます。

by のんち (2008-04-07 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。