SSブログ

恥ずかしい話ですが・・・。 [料理]

33年間生きてきて、初めて知りました。

かぼちゃがこんなに堅いなんて・・・。

DSC04779.JPG

先日CAのお友達宅にてご馳走になったかぼちゃサラダ。
あのクリーミーなサラダが食べたくて・・食べたくて・・・食べたくて~。
でも、なぜか、かぼちゃが米系スーパーに売ってない。

そして今日やっと韓国スーパーにて発見。
迷うことなく丸ごと1個買ってきたわけだ。

見た目、スイカっぽいから、ザクっと真ん中で切れると思った。

さあ、さっそくざっくり半分に切りましょう!と思ったら、これが大変。
安定が悪いし、堅くて包丁が入らない。

色々ネット検索してみたら、
まずヘタを落として、安定性を確保してから調理せよとのこと。

ヘタを落とすのにも一苦労だったけど、写真のように包丁を入れるまで
10分以上を費やしてしまった。
包丁をグリグリ押した手のひらも痛い・・・。

日本みたく、半分やら1/4やらで売ってればいいのに・・・・。

いや、しかし一つだけ言えることは、
日本にいたら、冷凍のかぼちゃを使いますわ。
だって下ごしらえしてあるでしょ。

だからこそ、33年間知らなかった、とも言える。(言い訳、言い訳)

やっと半分にカット。
DSC04780.JPG
ちょっと量が多いかしら、と思いつつ
1/2かぼちゃを使ってサラダを作りに挑戦。

切るのも大変ならば、皮を剥くのだって大変だべ。
とりあえずレンジでチンしてから剥いたけど、
いやいや、手がかかりますな。

日本の冷凍野菜って、すごいな~。

かぼちゃサラダ

かぼちゃ1/2
マヨネーズ少々
プレーンヨーグルト半カップくらい。

1 かぼちゃの皮を剥いて、レンジで2~3分チン
2 かぼちゃをつぶして、裏ごし
3 マヨネーズとヨーグルトを混ぜて出来上がり~♪



で、チンしたかぼちゃを裏ごしして、
マヨネーズとヨーグルトを混ぜてできた量が
たったこれだけだった。↓
無題.JPG
さみしー。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Mocha

うちも丸ごとかぼちゃ買ったことないです。だから恥ずかしながら未だにどうやって下ごしらえするか分からない。。。日本にいる時はすでにカットされてあるかぼちゃを買うことがほとんどでした。時々おばあちゃん達が送ってくれる丸ごとかぼちゃはお母さんに任せきりやったからなあ。あの時教えてもらってれば良かったと今になって後悔です。。。OTL

アメリカに来ていかに料理って大変なんか改めて知ったような気がします。うちタコ大好きなんですけど、これもカットされたものしか買ったことがなくて、こないだ頂きもののタコ一杯を調理することになった時はインターネットで色々調べ尽くしなんとか調理出来ました。

写真のかぼちゃサラダおいしそう!うちも大学が夏休みに入ったら丸ごとかぼちゃに挑戦してみます☆
by Mocha (2008-04-05 01:20) 

のんち

>Mochaちゃん
やっぱそうよね~、カットしてあるものか冷凍よね。
私もアメリカに来て、大変さと楽しさが両方わかったかな~。
私、タコはおろか、イカすら、どう調理していいか
知らなかったし。
タコ、絶対できなーい。

かぼちゃサラダ、美味しいので、是非挑戦してみて♪
by のんち (2008-04-05 05:24) 

みぃ

すっごい図!
かぼちゃの解体ショーみたいだね!!
なんだか日本のかぼちゃより皮が頑丈そうな感じ。
包丁でぐりぐりしないで、
てこの原理で支点を定めてグイっと下に力を入れればさくっと切れるよ。試してみてちょ。

サラダ美味しそうなので私もつくってみよー♪
by みぃ (2008-04-05 17:58) 

のんち

>みぃ
日本のかぼちゃを切ったことが無いので、
比べられないけど、かなり堅かった。
てこの原理!なるほど、
次回があれば、それでやってみます。

サラダ、簡単なのに美味しかったよ。
個人的には干しぶどうを入れたかったんだけど、
D氏に反対されて、やむなく断念。
by のんち (2008-04-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこde親子丼寒い日は辛いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。