SSブログ

I feel guilty [コネティカット生活]

データによると
「ガソリンが高騰すると、寿司が売れなくなる」
と、ロスで知り合った配達寿司屋を経営している人が言っていた。

口癖のように、やたらと、データ・データと言っていたのが気になったのだが、
あの人の寿司屋は、この高騰し続けるガソリン価格に耐えられているだろうか・・

と、思う今日この頃。
あの頃から、ガソリンは$1/ガロン以上値上がりしてるけど、
データに基づく先を見越した経営戦略はあったのでしょうか?


そんな不景気な中、お誘いいただき行ってきちゃった前田寿司

DSC05148.JPG
勝手に名づけて、有閑マダムの集い。

「毎日、暇そうだね・・・」とD氏に嫌味を言われ続けてる私。
どうせ暇なんだからやっておけと、宿題まで押し付けられる始末。
分厚い教科書を読んで、50問くらいあるクイズに答えなくてはならない。

あら、暇は暇なりに、なんだかんだ色々やってるつもりなんですけど・・・。
と、反論するけど、どうも説得材料に不足するのである。

そういう思いがあるがため、この集いに参加するにあたり、
自分だけ昼から高い寿司を食べるのは気が引ける・・・と思う
何気に私は小心者。

なので・・・

昨日はすごい一生懸命風呂を磨いて、
キッチンをピカピカにして、
掃除機をかけまくり、床をなめるように拭き掃除してみた。
そして、手のひらがガサガサになった。
自分を納得させるためにね。

買い物がてら11時前に家を出て、お店を適当にぶらぶら。
セールで$9.9だったバックを発見して即買いし、
寿司屋へGo。
(たぶん本当のマダムならば、買うバックの桁が一桁、二桁違うのであろう)

が、しかしマダム気取りですので・・・。

マダムは寿司屋でまだ飲んでいたお味噌汁を、
下げられちゃっても文句は言わない。

マダムはSeatle's Best Coffeeみたいな単なるコーヒー屋で
いたって普通のブレンドコーヒーが出てくるのに
10分以上かかっても、文句は言わない。

というわけで、個人的には、なりきりマダムで
優雅な時間を過ごしたわけである。

ベビ子をD氏に預けて、のんびりした時間を過ごせて
最高に幸せだったわ~と思いつつ、
やっぱりちょっと豪華すぎたかしら?などと思い、
申し訳ないな・・という気持ちと共に帰宅。

家に帰ってきたら
「昼ごはん食べてないから、早めに夕飯にしてくれる?」と。

自分で何でも料理できるくせに、何で何も食べてないんだろう。
申し訳なさが増すじゃないか!!
と、思いつつ、帰宅後一度も座ることなく夕食作り。

ベビ子はどのくらいお昼寝してた?と聞いても、
報告の義務はないだろ、などと冷たくあしらわれ。

腹いっぱい寿司を食べた私が
5時に夕飯が食べれるわけもなく。
何で全然食べないの?などと愚問を投げかけられ。


その後ベビ子がぐずったから、30分かけて寝かしつけ。

ふぅ、と一息ついてパソコンにむかった瞬間。

バスルームのドアを開けっ放しで、ガラガラうがい、
トイレの水をジャージャー流し、ベビ子が寝てる部屋の横で
平気で騒音をたてるD氏。

案の定、騒音のせいで、寝かしつけてから15分もしないで、
ベビ子が起きた。

優雅な時間を過ごさせてもらって申し訳ない、という気持ちが
一気に無くなった。

そういえば、D氏は、どこまでも、どこまでも、宇宙の果てまでも
マイペースな人なのだ。

なんだかんだ、いつも気まぐれに振り回されてるので
たまにマダム気取りで豪華ランチしたっていいじゃない??

と、開き直ったところですが、
偽マダム、ただいま強烈な腹下し中。

コーヒー屋のミルクかしら?

他のマダム達は無事でしょうか?


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

有閑マダム1号

本日は優雅なお時間を一緒に過ごせて、私も楽しゅうございました。私の方は、出張中の夫から電話で、「僕は・・・近くにあるTokyoっていうなんちゃって日本食屋で寿司でも食べてこようかな。」と言われましたので、「どうぞ、どうぞ。でも、お腹壊さないでよぉ~」と申したのですが、あららら、nonchiさんが・・・
大丈夫ですか?何だろう?どっちだろう?と考えたら、ミルクを疑いたくなるけど、途中で私もミルク(Non-Fat Milk)を入れたんですよ。今のところ、私のお腹の調子はすこぶる良好です。ゲリPになってくれるぐらいの方が有り難い状況なんですけどねぇ。
それから、やっぱりD氏さんもご一緒すればよかったですね!マダムのハーレムワールド、いつでもWelcomeですよぉー。(笑)
by 有閑マダム1号 (2008-05-01 10:50) 

有閑マダム2号

今日はnonchiさんに初めてお会いしましたけど、ブログどおりの可愛らしい方でなんだか有名人に会ったような感じでドキドキしてしまいましたよ。
お腹大丈夫ですか?そういやコーヒー出てくるのえっらい時間かかりましたよね。なんだか要領悪そうだったからミルクも新しいのに取り替えてなかったのかも(汗)
家に帰ってお寿司の写真を旦那に見せたら、自分が撮ってこいって
いったくせに「ふん」と言いやがりました ムムムー!
by 有閑マダム2号 (2008-05-01 11:01) 

有閑マダム3号(爆)

私もそうだミルク一緒に入れたっけね、でも大丈夫でした。会長~~大丈夫ですか?今日はほーーーーんと楽しかったのです^^さんきゅうさんきゅう。もっともっと色々と話したかったのですが、頭とんでました。寒い私のオヤジギャグにも耐えてくれてほんとありがとう(爆)!
by 有閑マダム3号(爆) (2008-05-01 12:25) 

n

ガソリン高騰すると寿司が売れないのか~。
この辺ではレギュラーでも4㌦突破。私がアメリカ来た頃の2倍だよ。
D氏、相変わらずマイペ君で面白すぎる!
nonchiも普段フルタイム母しているのだから、息抜きでマダムランチも良いじゃない。

ところで、私のPCから見るとこのSon-netのブログ、
レイアウトがガタガタなんだけれど私だけかなぁ。
ちょっと前までは問題なかったんだけど。
by n (2008-05-02 01:53) 

のんち

マダム各位、たくさんのお言葉、ありがとうございます。
みなさんの無事が確認できて良かったです(笑)

>有閑マダム1号さま
お誘いいただき、ありがとうございました。
ゆっくりお話できて、楽しかったです。
私はミルク、Half&Halfを入れました。ミルクが原因ではないのかしら・・。
こわっ。今朝はお腹がすいて目が覚めました。
D氏には引き続きベビーシッターをお願いするつもりですので、
またマダム会やりましょう。

>有閑マダム2号さま
初めまして~でしたね。ブログを見て下さっていたとは知りませんでした。
いつもブス、デブといわれてるので、可愛らしいという言葉で、
アゲアゲです。うふふ。ありがとうございますっ。
しかしコーヒー屋、愛想だけはよかったから許すけど、
要領の悪いおばちゃんでしたね。
今度は、スネちゃった旦那様と豪華寿司を食べに行ってください。
あ、あとまたランチしましょー。

>有閑マダム3号さま
3号殿のお腹が大丈夫ならば、原因はまた違うところにありそうですね。
会長??オレっすか。
「ほったいも」は掘った芋ですよ!!
しかしオヤジギャグも含め、すごい楽しかったです。また遊びましょう。

>nちゃん
えええ?今日ラジオでもやってたんだけど、
その辺りはもう4ドル突破なのかい。えらい世の中だのお。

レイアウト崩れてる??
私のとD氏のパソコンでチェックしたんだけど大丈夫なんだけどな。
最近、読んでるブログ゙のRSSも更新されなくなっててさ。
今、不具合の問い合わせ中なのら。
どうも信用ならないのよね、ソネットブログ。
そろそろ引越しかな・・。

by のんち (2008-05-02 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。