SSブログ

ちょっと寂しい・・・ [コネティカット生活]

2月中旬から始めたBaby Yoga
一時帰国前最後のレッスンに行ってきた。

初めて足を踏み入れたあの日は、たった2ヶ月前、
おどおどしながら、ベビ子と参加した初日であった。

みんなが話す言葉がめちゃくちゃ早口なことに驚き、
会話に割って入るなんて到底無理な、Awayな雰囲気だった。

一番憂鬱だったのが、Yogaが始まる前のSpeak Outコーナー。
先生がお題を出して、それについて1人ずつ
自分が感じたことや意見をみんなに言うのである。
まあ一応、会話の糸口っていうか、緊張をほぐすためというか、
そういう目的でやってるんだろうけど。

正直、学校じゃないんだから、勘弁してよ・・・って思ってすごい憂鬱だったんだけど。

そんで実は私、Anseleeに
「Yogaは楽しいんだけど、このSpeak Outコーナーが苦手なの」
と、相談したことがあって。

彼女が気を利かせて、コーナー対策の練習してあげるよ、と言われ
お題を出してもらったことがあったんだけど。

彼女に出されたお題が、
『犬を連れて歩いている人をどう思うか?』

何にも考えてない私、
「個人的に、犬は好きだけど、フンの処理をしないアメリカ人は嫌いだ」などと
非常に危険分子的な発言をしてしまい、
その回答は、絶対NG・・・。
日本に来てる外人が、
「にほんジン、キラいでーす」と言ってるようなものですから。


そんなこんな、色々、私は私なりに
英語とコミュニケーションについて、
コンプレックスに思っちゃってた時期があったんだけど、
気がついたら、みんな顔見知りになって、
普通にお話できるようになって、お友達もできて。

Speak Outコーナーでも、なんのためらいも感じず、
自分が思ったことが言える。
これは決して英語が上達した、とかそういう単純な問題ではなく、
ただ単に雰囲気に慣れただけなんだろうな。

Awayだと感じてたのも、勝手に自分で壁を作っちゃってたのかなと、
改めて反省した次第であり。
日本でも新しい何かを始めたり、今までと違う世界に飛び込むには
勇気がいることですから。

思えば、日本で初めてゴスペルに参加したときも、
隣に座ってた、ニワコが、美しすぎる・・・と思って圧倒され、
何か話しかけられても、そのデカい瞳に吸い込まれ、
ほとんど何も話せなかったし。
この私が、場に飲まれて、借りてきた猫状態だったから。

ま、言葉や場所がどうであれ、同じことなのだと。

そんで今日、
「日本に帰るので、しばらくお休みします」とみんなに伝えたら、
すごく寂しがってくれて。
また2ヵ月後に会おうね~と言って別れてきたんだけど、
2ヶ月経ったら、それぞれベビちゃんたちは大きくなってるだろう。

かくいう、うちのベビ子も、
無題.JPG
Yogaのせいか、やわらかい体をいかし、
足の指を食べ始め、
無題1.JPG
物や人に寄りかかりながらだけど、立てるようになり。
おでこのM字ハゲも、改善されてきた。

無題2.JPG「ちょっとだけね。うふっ」

ちょっと寂しい・・・くらいで、帰国するのが程よいのだ!!

と、いいつつも、カレンダーに×が増えるたび、
ワクワクと期待に胸を膨らませる私なのであーる。












nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

I田

ご無沙汰しております。I田です。のんちさんのブログ、楽しみにしております。

ベビ子ちゃん、もう立てるんですか?うちの次男なんて、ガッツリ支えてないと座れないし、寝返りもまだできないし、まだまだなーんにもできません。

日本に一時帰国されるんですね。楽しんできてください!

それでは。

I田
by I田 (2008-05-02 23:30) 

ぐり

機会があれば、また呑みましょう。^^
D氏と日本酒も酌み交わしたいねぇ

記憶を無くさない程度に。。
by ぐり (2008-05-03 08:17) 

のんち

>I田さん
ご無沙汰してます。
くだらないブログですが楽しんでいただけて嬉しいです。
昔からベビ子は立ち上がるのが大好きで、足を突っ張るのですが、
足が曲がるから良くないと指摘され、控えなくては・・・と
思ってる次第です。
久しぶりに日本に帰る予定です。ほんとに楽しみです!!

>ぐりちゃん
是非是非。企画して、ご連絡します。
最近やらかしてますな・・・、寝過ごしてカプセルホテルはだめよん。

by のんち (2008-05-03 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I feel guiltyコチュジャン?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。