SSブログ

D語録再び [コネティカット生活]

この前本屋に行ったら、子供用の絵本がバーゲンになっていたので、
ベビ子に飛び出す絵本を買ってあげた。

もちろん中身が英語なので、
一緒に声を出して読んでいたら、

「そんなへたくそな英語を教えるな!」と言われた。
中国人が話す英語みたいだ、と。
ならば、日本語をちゃんと教えろと。

この話を先日Portsmouthに行ったときに、ジムに言ったら、
私の伝え方が悪かったので、
「私が英語をしゃべってると、まるで中国語に聞こえる」と理解したらしい。

そんなことないよ、ちゃんとノーマルな英語に聞こえるよ、と励まされたけど、
なんだか全然嬉しくない。

なんか悔しいから、今日も腹いせに、D語録再び。

「日本に帰ったら、ボスケルに行くの?」と聞いてきたD氏。
ボスケル????
よくよく聞いてみたら、ゴスペルの間違いらしい。
なんでもボーカルスクールと混同したんだとか。
ボーカルスクールだってそんな略はないだろうけど。

TVを観ていたら、くだらないCMが何度もやっていた時のこと。
「こんなくだらんCMは、削除にそくじゃだよ!!」と。
削除にそくじゃって・・・何。

即座に削除(そくざにさくじょ) と言いたかったらしい。
しかも、言えてないから・・・即座(そくざ)。

運転していたら、前の車が無謀な運転をしたときのこと。
「こういう行為には、眉を細めたくなるよな。」と。

自分、眉を細くしてどうする・・・?
眉はひそめるものですぜ。

是非、間違った日本語教育はしないでいただきたい。

と、口を大きくして言いたい!!

 




 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ぐり

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そんなD氏、やはりまた一緒に呑みたひ。
by ぐり (2008-05-06 14:16) 

ふみろう

ふふふ。楽しい語録だね。
「眉を細める」が一番好きかも。
本人がいたってまじめに言ってるところが最高。
そういえば旦那さんのことぜんぜん知らなかったけど、
面白い人だね。毎日楽しそう♪

帰国したらぜひお会いしたいモンです。(^-^)




by ふみろう (2008-05-06 22:50) 

パピー

D語録・・かなりのファンです。。いや、、おっかけです。
語録のおかげで毎回幸せを感じてしまいます。
ありがとうD氏!!

またの作品を待ってます!!

by パピー (2008-05-07 00:20) 

n

最後のおちに笑ってしまった!

それにしてもD氏ってやっぱり最高だわ。
それをきっと何のためらいもなく堂々と言ってるんだろうなぁ・・・
と思うとさらに面白い(笑)。

by n (2008-05-07 02:04) 

のんち

>ぐりちゃん
是非是非、飲みましょう。

>ふみろう
そうね、とても面白い人なので、ツボって笑っちゃうよ。
一日1回は大笑いさせてもらってるよ。
まだまだたくさん語録があるんだけど、
忘れちゃうんだよね。どんなのがあったか。
今度、本人を紹介しますわ。

>パピーさん
あ、よかった。とても寂しそうなコメントをmieさんブログで
見かけたので心配してました。少しでも幸せになってもらえれば(笑)
日々生まれる作品に、メモ帳を持ち歩かなくては、と
思う今日この頃です。
またネタが集まったら、第三弾を書かせてもらいます。ふふ。

>nちゃん
そうそう、ご存知のとおり、ためらいもなく、真顔で言ってる。
さすがにネタにしすぎて、本人、ご立腹気味・・・。
by のんち (2008-05-07 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光合成偽者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。