SSブログ

コネチカット ワイントレイル ~Hopkins~ [コネチカットワイントレイル]

アメリカでワインといったらカリフォルニア。

NapaだのSonomaだの、Santa Barbaraだの色々有名だけど、
色々調べてみたら、実はコネチカットワインっていうのもあるのよね。

で、ワイントレイルなんていうのがあって、
コネチカットを西と東エリアに分けて、2つのトレイルがあったりするのだ。

私の中のイメージでは、
ワイナリーとは、景色のよい場所にあり、
ピクニック&ドライブ気分で気軽に行けるって感じ。

数あるトレイルの中のワイナリーのうち、
そのイメージどおりのワイナリーらしき所を検索して
またまた出かけたくないD氏を説得。

「こんなに冬が寒い場所でワインなんて・・・」と言われたけど、
「アイスワインは寒いところじゃないとできない!!」と強気な発言。

実はアイスワインが無かったらどうしよう・・・と思いつつ
無理やりワインヤードに連れ出した。

DSC05216.JPG
コネチカットの西の方は、のどかな田舎の風景が広がるのだ。
以前にCovered Bridgeに行ったときも、田舎道を楽しみつつドライブしたので、
今回ものんびり下道の旅。

<写真>クマーズとのどかな風景、その1。

途中、乳牛がいる牧場なども通り過ぎる。
無題2.JPG
うわー、牛だ!!と言って、車を降りて写真撮影に向かったが、
赤いTシャツを着ていたからか、のんびり座っていた牛がこっちにむかって
突然立ち上がって歩いてきた!!
たいした柵もなくて怖かったので、すみませんっ!といって立ち去ったけど。

途中通り過ぎたLitchfieldって街がすごい綺麗だったわ。
DSC05243.JPG
アンティーク家具屋がたくさんあるこの街。
オープンカフェとかおしゃれなお店が軒を連ねてて素敵~。

ここからさらに山道に入った所に、湖を発見。
無題1.JPG
なんかボートレースが催されてて、すごい人がたくさんいた。



そして、我が家から1時間半、到着したのが、ここHopkins
DSC05221.JPG
25 Hopkins Rd New Preston, CT 06777
こじんまりとした建物の中に、おみやげ物屋、テイスティングルーム、
ワインバーがあり、この隣に、宿もあったりする。

DSC05228.JPG
ワイン貯蔵庫。中を見ることができるよ。
DSC05227.JPG
チーズやお土産ものが売ってる売店。
DSC05226.JPG
そして数々の表彰を受けたワインたち。

ちょっと意外だったんだけど、このワイナリーのワインたち、
結構いろんな賞を取ってるんだ。
すげー。

さっそくワクワクしつつテイスティング。
$6で、なんと10種類のワインのテイスティングができちゃう。
カリフォルニアよりも断然安い。
そんで、あったあった、お目当てのアイスワイン。
アイスワインは$2.5のエクストラチャージを払ってテイスティングできるのだ。
ええ、もちろん試しましたわ。
なので、計11種類を飲んださ。

あなどるな、コネチカットワイン。

意外で、どれもこれもフルーティーで美味しかった。
ピーチワインとかサイダーワインとか、ちょっと変わったワインもあったけど、
お土産も兼ねて、ベスト3を買ってきた。

DSC05250.JPG
左から、ワインクラッカー。
これ、テイスティングの時に出してくれるクラッカーなんだけど、
しっとりしてて、でも軽くて最高。

そしてワイン。
肉料理にぴったりのピクニックワインという名の赤ワイン。
American Wine Societyで銀メダルだったらしい。
色がめちゃくちゃ綺麗で、ルビー色。
軽くて甘めの赤。
これに合わせて明日は肉料理を食べるぞ。

真ん中。
アイスワイン。これは日本へ持って帰って、
増築したD氏実家のバーでみんなで楽しむ予定。

一番右、Night Owlという2006年の白ワイン。
International Eastern Wine Competitionで銅メダルらしい。
これもフルーティーで甘い白ワイン。
アプリコットとヘーゼルナッツの香りがすごいよかった。

テイスティングすると、ワイングラスもいただけちゃいます。
グラス付きで$6は、ほんと良心的な値段。

最初は渋々出かけたD氏だったけど、
途中の景色の美しさ、ワインの美味しさ、テイスティングの楽しさに魅了され
すっかりご機嫌。
誰かが遊びに来てくれたときには、是非、またここに来たい!と。

今回もコネチカットを楽しもう企画が大成功だったので、
私もちとご機嫌。ふふふ。




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

恵美子

はじめまして、のんちさん。
Mieちゃんのブログにたまに登場するそらちゃんのママの恵美子と申します。 たまに読み逃げしてました(すいません)。
実はNew PrestonとかLitchfieldって我が家から結構近いのでたまに行くのですが、ここのワイナリーも何度と無く通りがかりました。
私も以前北CAに住んでいたのでアメリカだったらNapa&Sonomaだ、コネチカットのワイナリーなんて頂けないって思っていました。
だけど、きょうののんちさんの記事を読んでいってみたくなりましたよ。
本当に結構美味しそうですね、$6でグラスつきとは安い!
いつの日かMieちゃん経由であえる日があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
by 恵美子 (2008-05-11 12:11) 

ぐり

牛は全色盲だから、赤色分かんないんだよ。
闘牛は布のヒラヒラに興奮してんだってさ。
by ぐり (2008-05-11 22:59) 

のんち

>恵美子さん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
mieさんのブログで、そらちゃんを拝見しました~。
めちゃくちゃかわいいお子さんですよねっ。
今回行ったワイナリーは、女性が好みそうなワインですよ。
どれも軽めでフルーティー。
しかし、あの辺りにお住まいなんですね~。
すごい美しい場所で、すっかりお気に入りです。
どうぞ今後とも、よろしくお願いします。

>ぐりちゃん
え?そうなの??
では、私の何がひらひらして、興奮させたのかしら。
もしや、し・脂肪・・・。かしら。
by のんち (2008-05-12 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。