SSブログ

おしゃれいなCafe @表参道 [日々の暮らし]

またしても早起きをしてしまった。
いつまでも抜けない時差ぼけ。もう時差ぼけとは呼べないであろうが。

新緑が美しい日本の5月。
DSC05409.JPG
こんな都会をまた歩けるなんて、思わなかったわ~。
表参道。

またまた懐かしい方と再会をすることができた昨日。
以前勤めていた会社で、最後にやったプロジェクトのお客様、
ダンディーOさんと、2年ぶりの再会。

あの頃は、毎日ホントきつくて、Oさんも私も多大なストレスの中
プロジェクトを遂行していたわけだ。
地吹雪が吹く青森にいた頃は、
こんな日がやってくるとは思いもしなかったけど。

こうして私が会社を辞めても、ご縁がつながっているというのは、
なんだかとっても嬉しいことでもあり。

都会のカフェめぐりが趣味というOさんとご一緒したカフェがこちら
Cafe Luigi。
DSC05408.JPG

ここ表参道で25年続いているカフェだそうで、裏原宿と呼ばれてる裏路地にただずむ
由緒正しきカフェ。
渋谷区神宮前4-31-1

写真右側がここのマスターでもあり、Oさんのお友達。
そしてここで一番のお勧め、ラテをいただき。

本物の味に感激した。

アイスラテだと、エスプレッソの香りがあんまりしないのが多いけど、
一口飲もうとグラスを近づけると、とーってもいい香り。
写真を撮り忘れて残念だったけど、ケーキも美味しかった~。
そしてすべてご馳走になってしまいました。

DSC05406.JPG

工業デザイナーのルイジコラーニさんとお友達とのことで、
カフェ内の壁に直筆のサインと絵が。

大人の雰囲気の素敵なカフェで、すっかり優雅な時間をすごした我らであった。
人とお話しするって、本当に楽しいことだな~と改めて実感。
世界が広がるのがいいよね。

そしてそしてこういうチャンスが無かったら、表参道に来れなかった。
誘ってくださったOさんに感謝。

大都会にベビ子を連れてベビーカーで乗りこんだ我らであったが、
まだまだ厳しい都会のバリアフリー。

正直、アメリカ生活で、すっかり電車から遠のいており、
赤ちゃん連れの電車がどれだけのものか全く想像してなかったけど。

駅の階段、電車の混雑、日本人の赤ちゃん連れに対する理解、
どれもこれも厳しいものだったわ。

階段が多い表参道、D氏がベビ子を抱っこして
私がベビーカーをたたんで肩に掛け、歩いてたんだけど、
前を見ないで歩いてきて、ベビーカーに激突するおばちゃん。
「ちょっと、痛いわね!!」と。
あんたが、私にぶつかってきたんじゃないのよ、とかなり腹立たしかったけど。
あまりの剣幕だったから、すいません、と平謝り。

電車の中で騒ごうとするベビ子を抱っこして寝かしつけ。
寝てたら静かだからいいけど、やっぱり重い。
1基しかないエレベーターに殺到するベビーカー族&老人。
エレベーターすら無い最寄の駅。

最寄の駅に到着して、D氏が一言。
「子育てする主婦って、ほんと大変なんだな」と。

そだね・・・。

自分たちが経験してみて、初めてわかってくる社会の現実。

別に親切にして欲しい、とか席を譲って欲しいとか
子供が騒いでも許して欲しいなんていう、自分勝手な望みじゃないのよ。
子供がいたって、たまーにでも、今までと同じような生活が送れるような
世の中であって欲しい、ってこと。

これってわがままな望みなのかしら??

いつの日か、そういう時代がやってくることを望む欲張りな私である。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まろっぽ

優雅だね~表参道カフェ素敵♪
おいしいコーヒーは癒されるよね~。

ほんと日本なのか東京なのか
妊婦と子連れに厳しいよ・・・
妊婦通勤中、優先席の前に立っても、私のかばんについてる妊婦ストラップじろじろ見ながら携帯(優先席は禁止なんだけどね)いじって、無視なんてザラ。

「こっち座りなさいよ~」って呼んでくれいい人も沢山いるんだけどね
by まろっぽ (2008-05-29 15:49) 

かとぅ

のんちゃん、お帰り~~!!!

日本にはいつまで滞在の予定ですか??

お会いできれば嬉しいです^^
by かとぅ (2008-05-29 22:18) 

のんち

>まろっぽ
おいしい&おしゃれなカフェ、最高だったよん。
妊婦通勤は厳しいよね。私は車で通ってたからラクラクだったけど、
満員電車、階段、怖いところばっかりだよね。
妊婦ストラップって、浸透してんの??
比較的、おばちゃんは優しいよね。経験者だからかな。

>かとち
ただいま~~。
日本は7月上旬までいる予定でっす。
なにやかにや、予定が詰まっていてなんだか毎日忙しいのだよ。
完全帰国の折には是非!!小麦粉ビジネスについて相談しましょう。
by のんち (2008-05-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶にございませんおうちBBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。